学長メッセージ

学長メッセージ

個性を伸ばし、自信をつけさせ世界へ送り出したい

私たち神戸医療未来大学は、「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神に掲げ、学生一人ひとりが持つ優れた個性を伸ばすことを教育の目的に定めています。
本学では、健康スポーツ科学、データサイエンスやビジネス、心理学、社会学、社会福祉などの分野を中心とした教育活動を展開し、希望に満ちた未来社会を創造するための力を身につけることを目指しています。
みなさまが本学に集い、専門性と個性を伸ばし、将来社会の担い手として世界に羽ばたくため、本学の第一線で活躍する教授陣とともに学び英知を養うことを心より願っております。

学長 鎌田 積

大学の基本理念、使命・目的

本学は「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神としています。個性とは、佛教哲学でいう「第一義諦(たい)」であり、最も優れて尊い価値を意味しています。「青年は、次代創造の源泉である。その個性を伸展し、人間と社会と地球に福祉的未来を実現する」ことを教育理念(大学の基本理念)として掲げています。この教育理念にある「個性」を伸展することはすなわち「専門性」を高めることであり、福祉の学問と技術を極める教育を基本としつつ、福祉を天職として自覚できる豊かな人間性を備えた人材の育成こそ「個性の伸展による人生練磨」の教育と位置づけています。

scroll