入試Q&A

入試Q&A

【AO入試】エントリーに受験料は必要ですか?

エントリーの段階では費用はかかりませんが、出願時に検定料が必要になります。

【AO入試】面談日は選べますか?

希望の面談日の1週間前までにエントリーしてください。エントリーの状況によっては、希望にそえない場合があります。

【AO入試】AO入試で、出願不可や不合格になった場合、もう一度AO入試を受けられますか?

希望する学科を変更した場合、再度エントリーすることができます。

【課外活動推薦入試】3年間の課外活動で一度もレギュラーになれませんでしたが、出願は可能ですか? また、やりたい競技があるので、大学入学後は高校の時とは違う部で活動したいのですが可能ですか

継続して活動したことが条件となりますので、レギュラーやスターティングメンバーになれなかったことは問題ありません。
また、高校とは違う部での活動も可能です。

【課外活動推薦入試】1年次途中で所属クラブを変え、以後同一クラブで活動しました。この場合は出願できますか?

はい、出願可能です。継続し課外活動され、学校長および指導教諭等の推薦書があれば出願できます。

【公募推薦入試】過年度卒業生も出願できますか?

平成27年3月以降卒業された方(2浪)は可能です。併願型は、他大学との併願も可能です。

【公募推薦入試】学力試験型の基礎学力試験はどのように出題されるのですか?

国語と英語の問題を同時に出題します。各50点で100点満点です。解答はマーク方式です。

【公募推薦入試】学力試験型と面接型の併願は可能ですか?

可能です。同日・同会場で午前と午後に設定しています。同時受験者は、両方式とも同じ日程・試験会場となります。

【公募推薦入試】面接の試験時間について教えてください。

約8~10分程度の面接試験です。

【特待生入試】他の入試で合格したのですが、特待生入試は受験できますか?

すでに他の入試区分で合格、入学手続きをしている方でも、入学の権利を保持したまま特待生入試にチャレンジできます。その場合検定料が免除されます。

【特待生入試】特待生入試Ⅰ期とⅡ期両方受験できますか。

特待生入試Ⅰ期・Ⅱ期の両方を受験することもできます。

【一般入試】学力試験の問題はどのように出題されるのですか?

Ⅰ期は国語と英語の問題を同時に出題します。2科目で90分ですから、時間の配分は自由です。
Ⅱ期は1科目(国語)のみで60分です。Ⅰ期・Ⅱ期ともマーク方式です。

【一般入試】Ⅰ期のA日程とB日程は両日受験が可能ですか?

可能です。Ⅰ期のA日程とB日程両日受験は、追加の検定料が不要で受験することができます。

【センター試験利用入試】センター試験利用入試と一般入試の併願は可能ですか?

可能です。なお、センター試験利用入試と一般入試の合否判定はそれぞれ別々に行います。