地域・一般の方へ

 平成31年2月1日(金)からWebサイトにて「春の公開講座」(神戸医療福祉大学神戸三宮サテライトキャンパス会場)の案内と参加申し込み受付を開始しました。今回の公開講座では、こころとからだの健康を高めることを目指す3講座を用意しました。間もなく訪れる新しい時代をいきいきと過ごす準備をしてみませんか。皆さまお誘いあわせの上、ご興味を持たれた講座にぜひご参加ください。参加される方は、事前にTopページのスライドバナーもしくはこのページ下部の参加申込みバナーから申し込んでくださいますようお願いいたします。

2018(平成30)年度 神戸医療福祉大学 神戸三宮サテライトキャンパス 公開講座
テーマ:「健やかなこころとからだを作る」

 

 

日程

タイトル・内容

講師

第1回
2/23
(土)

記憶力アップの心理学

ひとは年齢を重ねると「物忘れがひどい」と悩むことが多くなります。しかし、意外と記憶についての正しい知識は知られていません。本講座では、記憶の仕組み・記憶の曖昧さ・加齢に負けない記憶法について、実際に体験していただきながらご紹介します。

遠藤正雄
(教授)

 

第2回
3/9
(土)

ストレスと上手に付き合うために―リラクセーション法の体験―

ストレスと上手に付き合うためには、適切なときに適度にリラックスをすることが大切です。ストレス心理学では、「身体」にはたらきかけをすることで、「心」もリラックスできることが知られています。本講座では、誰でも簡単にできる身体を使ったリラックス法を体験的に学びます。

永浦 拡
(講師)

第3回
3/16
(土)

健康な老後を手に入れよう!―スクワットによる健康づくり―

日本の高齢者は世界最先端です。人類が経験したことがない長寿を経験しているのですから。しかし、みなさん歳を取ることを怖がっていませんか?その怖さから目を背けず、真向対峙することで健康を手に入れましょう!

野方 円
(准教授)

オープンキャンパスお申込み

 

場 所 神戸医療福祉大学 神戸三宮サテライトキャンパス 6階 61教室
    神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7(JR三ノ宮駅東口より徒歩3分)

時 間  11:00~12:30(10:30より受付開始)

受 講 料 1回当たり300円

申込方法 ホームページ、電話またはEメールで、
     氏名と参加希望日をお知らせください。
(※当日参加も可能です)

問い合わせ先 神戸医療福祉大学 庶務課 ☎0790-22-2620(代表)

Eメール・アドレス  kokaikoza@sw.kinwu.ac.jp