学生生活Q&A

学生生活Q&A

通学可能な範囲はどのあたりまででしょうか?

最寄駅から自宅までの所要時間にもよりますが、おおむね、東は大阪市、西は岡山市ぐらいです。JR姫路駅から播但線電車とスクールバスで、乗換時間も含め30分です。
参考:大学へのアクセス

スクールバスについて教えてください。

JR福崎駅と大学間を、JRに接続して運行しています。(無料)

自家用車、バイク通学は可能ですか?

可能です。ただし本学が行う安全運転講習を受講した後、学生部へ登録することが条件です。

学生寮はありますか?

キャンパスに隣接してワンルームマンションタイプの男子寮、女子寮があります。
参考:学生寮紹介

下宿・アパートを紹介してほしいのですが・・・。

本学では、下宿・アパートの仲介不動産業者を紹介していますので、物件の紹介を受けてください。なお、本学では、業者の紹介のみ行い、契約については一切関与しませんので、各自の責任において契約してください。

学生食堂について教えてください。

学生食堂は 11:45~13:00まで営業しています。
(軽食は9:00~17:00)

アルバイトを紹介してもらえますか?

大学に求人があったものを、学生部で紹介しています。
マーケット店員、軽作業、COM入力作業などが多いようですが、福祉施設の介助補助などをしている学生もいます。

どんなクラブ・サークルがありますか?

クラブ・サークルのページをご覧ください。

新しくクラブ・サークルを作りたいのですが。

仲間を募って学友会(学生の自主組織です)に申請すれば、新しいサークルを作ることができます。毎年新しいサークルができています。ぜひ、ユニークなサークルを作ってください。

学園祭などの企画もやってみたいのですが。

毎年春、学友会(学生の自主組織です)のイベントセクションが、播彩祭(学園祭)実行委員を募集しています。学生たちはいろいろアイデアを出し合い、 祭りを盛り上げています。ぜひ参加してください。

大学生になったら、ボランティア活動にも参加してみたいのですが。

ボランティア支援センターに登録してください。また、ボランティア活動を行なっているサークルが複数ありますので参加してください。

履修についての疑問や学生生活のことで相談したいときには?

履修については教務部、学生生活のことは学生部といったように、専門部署が相談窓口を設けています。また、学生相談室では専門の教員がさまざまな相談に対応しています。学生をサポートする体制は整っていますが、詳細は入学後に行なわれるオリエンテーションで説明しています。