トピックス

お知らせ

大学招待体験授業を行いました。

2016-12-05

 

今日は、クラーク記念国際高校芦屋キャンパスの2年生40名を招いて、大学招待体験授業

『大学生と一緒に学ぼう』を実施しました。

9時にキャンパスを出発した生徒さんは、移動の疲れも見せず元気に到着。

 

  

職員が会場へご案内。

 

 

大学概要と学科紹介

 

  

神戸医療福祉大学と、本学で学べる福祉、将来の活躍の場について紹介。

 

 

ランチタイム

 

  

 

  

お昼は学生食堂でランチタイム。学生や高校の先輩も集まって一緒に過ごしました。

 

 

体験授業

◆社会福祉の分野 【しあわせオークション  一番大切なものをアピールしよう】

 

 

  

授業には学生もアシスタントとして参加。生徒さんの質問に先生も顔負けの丁寧さで答えていました。

 

 

 

◆健康スポーツの分野 【スポーツの時に求められる心理的能力とは? あなたの心理的スキルは?】

 

  

 

  

 

 

 

◆福祉ビジネス分野 【福祉経営を福祉用具の視点から覗いてみよう!】

 

授業の前に高校の先輩からみんなへアドバイス。

・なぜ福祉を学ぼうと思ったのか。

・いまどの様な事を学んでいるのか。

・将来の目標は。

みんな先輩の顔をジッと見ながら、熱心に話を聞いていました。

 

  

 

 

体験授業を終えて

  

あっと言う間に時間が過ぎ別れの時間です。お渡しした資料を開き、先生に熱心に質問をする生徒さん。

 

  

クラーク記念交際高校芦屋キャンパスのみなさん、今日はお越しくださり、ありがとうございました。

神戸医療福祉大学の先生や学生との交流は楽しかったですか?

次はオープンキャンパスでまたお会いしましょう。