トピックス

オープンキャンパスを開催しました。

2019-08-04

 8月4日(日)は、姫路キャンパスの「オープンキャンパス」でした。

 本日は、高校生、保護者のみなさま、高校の先生方などたくさんの方にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

“こうふく大”へようこそ!

 

事前打合せ:学生スタッフミーティングの様子

 

 多くの方のお出迎えにあたり、学生スタッフミーティングにも力が入ります!本学のオープンキャンパスでは教職員はもちろんのこと、学生が学内の案内や施設紹介もします。まずはこちらからどうぞ!

 

晴天の朝、猛暑の中ご参加いただきありがとうございました。

 

お飲み物をどうぞ !!

 

ウェルカムパフォーマンス


 恒例のウェルカムパフォーマンスは、本学学生による歌の披露でした。野球部とのコラボ企画「野球部練習会 in オープンキャンパス」から、沢山のみなさまにご参加いただき、本日は1階のホールでオープンキャンパスがスタートです。

 

いつもと違う大ホールでのオープニングは緊張するね。力まないで、がんばります。

 

髙橋監督よりご挨拶


 今回、「野球部練習会 in オープンキャンパス」にて、高校と大学の架け橋となっていただいた、高橋 広 教授から、参加者のみなさまに御礼のごあいさつです。

 

高橋 広 教授は、野球部監督だけでなく、高大連携室長も兼務されてご活躍中 !!

 

学科紹介


 健康スポーツコミュニケーション学科、そして社会福祉学科の紹介がされました。

 

健康スポーツコミュニケーション学科は、中山教授による紹介でした。

 

社会福祉学科は、足立教授による紹介でした。

 

入試説明


 都築副学長より建学の精神やAO・推薦のポイント、入試概要や学納金、学生寮のメリットについて 説明されました。近づいてきた入試や親元を離れての健康面における学生寮の重要性について、皆さん真剣に聞いておられます!

 

 

Myこうふく大~私のキャンパスライフ~


 学生がMCとなり、学生生活について話をしてくれました。本学を志望した理由や寮生活など学生目線での説明により、これからの自分と重ねて想像することができたのではないでしょうか。

 

 

感じてみよう!こうふく大


 学生寮やフィットネスセンター、介護実習室など学生の案内によって実際にキャンパス内を見て回りました。今回からの新企画、福崎町の妖怪キャラクターがいる「妖怪の館」にも足を運んで頂きました!

 

新企画!福崎町の"妖怪町おこし"がわかる「妖怪の館」です。

 

 

 

カフェテリアサルビアを味わおう(ランチ体験)


 ランチ体験では、カフェテリアサルビア(学食)で学生や教職員と一緒に楽しい昼食時間となりました。リラックスしていろいろなことを話すことができました。また栄養面において本学の北出教授よりお話を聞くことができました。

 

 

本日のワークショップ

 

 浦田先生の指導のもと、「リズムトレーニングで運動力アップ」というタイトルで、リズムトレーニングの知識を学び、実際にリズムに合わせてトレーニングを経験しました。
 浦田先生の手本に続いて、リズムに乗せて体を動かしてみました!

 

 

 永浦先生の講義では、不安や緊張などによるストレスとうまく付き合う方法について教えて頂きました。呼吸やイメージによって、身体に及ぼす影響は違ってくるのですね。写真は実際に体験している様子です!

 

 

 

個別相談


 オープンキャンパスでは、教員&学生による個別相談を随時開催しています。大学生活のこと、勉強のこと、アルバイトのこと…個別相談では、詳しく聞くことができます。指定校入試、AO入試向けての質問も出ていました。

 

 

本学野球部と高校生による合同練習会


 盛夏の中、高校生たちは熱心に髙橋監督の指導のもと、体を動かしました。

 

 

 本日はたくさんのご参加のおかげで、大盛り上がりでした。遠方からもお越し頂きありがとうござました。
 次回オープンキャンパスは、8月11日(日)に開催いたします。みなさまのお申込み・ご参加をお待ちしております。