トピックス

【報告】キャリア演習II:金井陽子さん(厚労省兵庫労働局)「労働法の基礎知識」講演会(姫路キャンパス)

2019-10-21
金井陽子さん(厚労省兵庫労働局)「働くときに必要な労働法の基礎知識」講演会を開催!

 10月15日(火)、B6101教室において「キャリア演習II(2年)」の授業と連携して、兵庫労働局職員の金井陽子さんに「働くときに必要な労働法の基礎知識」を講演していただきました。

 

 

 金井先生は、厚生労働省兵庫労働局にて雇用環境・均等部長を務められている労働法制の専門家です。今回、大学生向けの入門編労働法を授業内で講演いただければと講師の派遣依頼をしたところご足労いただくことができました。

 

 おかげで金井先生の労働法制講義を2年生135名が受講できました。

 

 

 学生たちは、まず身近なアルバイトでの賃金・就労環境に関することについて、特に真剣に聴いていました。そして、私たちキャリアサポートのスタッフから見れば、そろそろ考え始めてもらいたいと思っていた将来の就職に向けて真剣に考えるきっかけになったようです(学生のみなさん、ありがとう!)。様子をうかがっていると就職前のチェックポイントなどについて、しっかりノートやメモ帳、スマホに記録したりしており、とても有意義な時間になりました。

 金井陽子先生、ありがとうございました。