公開講座

2018年度 春の公開講座(神戸三宮サテライトキャンパス)[全3回]

【報告】第2回 公開講座(神戸三宮サテライトキャンパス)について

2019-03-15
報告 第2回公開講座 「ストレスと上手に付き合うために
~リラクセーション法の体験~」

 3月9日(土)に神戸三宮サテライトキャンパスにおいて第2回目の公開講座が開催されました。

 今回の講師は永浦拡先生(社会福祉学科)です。テーマは「ストレスと上手に付き合うために~リラクセーション法の体験」でした。

 皆さんは、どんなことに、またどんな時に「ストレスだなあ」と感じますか?また、ストレスとなる出来事が起こったら、どのような工夫をして心と体を守っていますか。講師の永浦先生に、受講者と対話をしながらストレスの仕組みやストレスの対処法としてのコーピングについて語っていただきました。

 

 

 ストレスと上手に付き合うためには、適切な時に適度にリラックスすることが大切です。そのためのリラクセーション法を、永浦先生の指導のもとで受講生全員に体験していただきました。①眠りのためのリラックス、②落ち着くための10秒呼吸法、③頑張るときの肩の動作法の3つのリラックス法を体験し、「身体」に働きかけをすることで、「心」もリラックスできることを知っていただきました。

 次回の講座は3月16日(土)に開催されます。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

 

(講座担当:柴原 直樹 教授)