公開講座

2019年度 秋の公開講座(姫路キャンパス)[全4回]

【報告】第3回 公開講座(神戸三宮サテライトキャンパス)について

2019-03-22
報告 第3回公開講座「健康な老後を手に入れよう!―スクワットによる健康づくり― 」

 

 3月16日(土)に神戸三宮サテライトキャンパスにおいて公開講座の最終回が開催されました。

 第3回は、社会福祉学科の野方円准教授による「健康な老後を手に入れよう!−スクワットによる健康づくり−」でした。よく知られている通り、日本は今や世界でも有数の長寿国です。そうした中で健康な毎日を少しでも長く送るためには、普段から足腰を鍛えることが重要なのは言うまでもありません。今回の講座は、足腰の健康を維持する方法としてスクワットに着目しました。健康のためにスクワットはよく勧められていますが、多くの場合自己流になってしまい、効率的でないばかりか、かえって足腰を痛めることにつながってしまいかねないことも多いそうです。

 そこで今回は、自宅で手軽にできる正しいスクワットの方法について、受講した皆さまと一緒に体験しました。腰を正しく下に落とすこと、回数をこなすことを意識しないことが大切とのことです。

 終盤の質疑応答では、受講者の皆さまが普段から取り組んでいるトレーニングの方法の有効性について、いつも以上に多くの質問が寄せられました。講座のスタッフとして参加していたバイオメカニクスの専門家である浦田先生も急きょ加わりお答えするという、少々思いがけない展開となりました。腕を上に挙げながらスクワットすると、さらに筋肉に負荷が掛かり、効果は高いそうですよ!

 

 

 本年度の公開講座にも多くの皆さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。

 新年度も引き続き、皆さまの生活に役立つような講座を企画する予定です。ぜひ時々大学のホームページをご覧ください。新元号元年度も多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

(講座担当:石井 恒生 教授)