公開講座

2019年度 秋の公開講座[神戸三宮サテライト全3回][姫路キャンパス全4回]

【報告】第1回 公開講座(姫路キャンパス)

2019-11-21
報告 第1回 公開講座 「気軽に!簡単!介護予防運動を学ぼう!」

 11月20日(水)、本年も秋季恒例の姫路キャンパス公開講座が始まりました。健康で幸せな生活を送るためには、運動と栄養は欠かせません。そこで今回の公開講座は、“いつまでも健康で幸せに過ごすために『健幸講座』”というテーマで、全4回の講演内容を構成しました。4回の講座で、ご自宅でも楽しく簡単に取り組める運動と栄養のとり方をご紹介していきます。初回講座は、田中利明教授による「気軽に!簡単!介護予防運動を学ぼう!」です。


 

 前半は、なぜ運動を行うのか?介護予防とは?などについて具体的な事例を交えながら分かりやすく解説されました。また、運動と脳機能には一見関係がないように思えますが、実はそうではないようです。中程度の運動をすると脳の血流量は増加し、認知症の発症予防や進行抑制に効果が期待できるのです。


 

 後半は、ストレッチングからはじまり、椅子に座ってできる腕・指、脚の簡単運動を、続いて、チューブを使った肩、胸、腕、脚のトレーニングを実践しました。簡単そうで意外と難しく、みなさん真剣な表情で取り組まれていました。

 また、参加者全員で体を動かすことによって、みなさんの距離がぐっと縮まり、帰られるときにはたくさんの笑顔とあちこちから楽しそうな会話が聞こえるひと時となりました。


 

* * *

 

 次回の姫路キャンパス公開講座は、11月27日(水)11時より開催されます。また、神戸三宮サテライトキャンパスの公開講座は、11月22日(金)19時より第2回が開催されます。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

(報告:西田重康 講師)