公開講座

2019年度 秋の公開講座[神戸三宮サテライト全3回][姫路キャンパス全4回]

【報告】第2回 公開講座(姫路キャンパス)

2019-11-28
報告 第2回 公開講座 「脳とからだを動かす健幸体操の秘密とは !?」

 11月27日(水)、姫路キャンパス公開講座第2回を開催しました。初回に引き続き、“いつまでも健康で幸せに過ごすために『健幸講座』”というテーマで、ご自宅でも楽しく簡単に取り組める運動と栄養のとり方をご紹介します。

 第2回目は、辻慎太郎講師による「脳とからだを動かす健幸体操の秘密とは !?」というテーマで講義と実技が行われました。

 

 

 講座では辻先生の分かりやすく楽しい話に、時折笑いも起こりました。「姿勢が大事だ」という話題になると、受講者の方々の姿勢がピンと伸びる場面も見受けられました。健康の維持には、姿勢や筋肉が大切だということを講義から知ることができました。

 

 

 “トントンスリスリ”や“じゃんけん”を使った運動は、前回も行われましたが、また違ったトレーニングや二重課題などの体操方法などを体験しながら学ぶことができました。

 

 

 また、就寝前のナイトトレーニングや食後の軽い運動が脳への刺激となり筋肉やホルモンにとても良い影響を及ぼすことが学習できました。 講義だけでなく様々な実技が紹介され、みなさま積極的に熱心に取り組まれていました。

 

 アンケートで寄せられた感想をご紹介します。

・インターバル運動を実践していこうと思う!

・とても気持ちよく講座を受講できました。先生は若いのに楽しく、わかりやすい。

 ためになる楽しい講座でした。ありがとうございました。

・近くにこんなに大きな学び舎があったのでオドロキ!今後も続けてほしい。

・日々の生活で筋トレ、脳トレします。

 

 以上のように、ご参加のみなさまに大変満足頂いたようで、嬉しい限りです。

 

* * *

 

 次回の姫路キャンパス公開講座は、12月4日(水)11時より開催されます。講演者は北出かおる教授、タイトルは「からだの中から元気になろう! 効果的な栄養のとり方」で、効果的に栄養を摂る食べ方や食材についてご紹介します。

 また、神戸三宮サテライトキャンパスの公開講座は、12月6日(金)19時より第3回(最終回)が開催されます。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

(報告:藤重育子 講師)

 

2019年度 神戸三宮サテライトキャンパス 公開講座

2019(令和元)年度 神戸医療福祉大学
神戸三宮サテライトキャンパス 公開講座

「心・技・体 スポーツの重要性」

場 所 :神戸医療福祉大学 神戸三宮サテライトキャンパス 61教室
時 間 :19:00~20:10
受講料 :無料
定 員 :100名

 
日 程
タイトル
講 師
第1回
令和元年
11月15日(金)

私の野球観

髙橋 広 教授
第2回
令和元年
11月22日(金)

体が心を変える?!

橋本 泰裕 講師
第3回
令和元年
12月 6日(金)

スポーツ選手を支えるlot技術とサポート体制

~パラ陸上を例に~

浦田 達也 准教授
2019年度 姫路キャンパス 公開講座

2019(令和元)年度 神戸医療福祉大学 姫路キャンパス
「いつまでも健康で幸せに過ごすための健幸講座」

場 所 :神戸医療福祉大学 姫路キャンパス B棟8階 B-8101教室
時 間 :11:00~12:20(受付10:30~)
受講料 :無料
定 員 :各回50名

 
日 程
タイトル
講 師
第1回
令和元年
11月20日(水)

気軽に!簡単!

介護予防運動を学ぼう!

田中 利明 教授
第2回
令和元年
11月27日(水)

脳と身体を動かす

健幸体操の秘密とは!?

辻 慎太郎 講師
第3回
令和元年
12月 4日(水)

からだの中から元気になろう!

効果的な栄養のとり方

北出 かおる 教授
第4回
令和元年
12月11日(水)

観て楽しむオリンピック~パラリンピック

阿部 征大 講師