公開講座

第1回 公開講座 (オンライン配信)  ※ 終了

2021-01-23
第1回 公開講座のご案内【講師:滝内 ひろ子 准教授[監修]】

 

 令和2(2020)年度 神戸医療福祉大学 第1回 公開講座についてご案内いたします。(※ 終了いたしました。)

 

 今回は、Zoomというアプリを使いオンラインで開催します。第1回は、大阪天王寺キャンパスから配信いたします。(申し込み方法の詳細は最下部に掲載しています。)


 第1回講座プログラムでは、ベトナム料理の代表の一つである「生春巻き」について紹介します。現代のベトナムで食されている「生春巻き」の状況を食材、食べ方、サイドメニューのスープも含め多角的にご紹介します。さらに、プログラムの目玉として本学のベトナム人留学生が、本場ベトナムの「生春巻き」の作り方を実演します。
 オンライン受講される方は、ご家庭にて、主要食材である「巻きの皮」、調味料の「ナンプラー」、そして「巻く食材」をご用意ください(申し込みをされた皆様には、担当より詳細をご連絡させていただきます)。
 「巻く食材」については、試してみたい食材なら何でもOKです。ソーセージ、ツナ、ポテトサラダ、カニカマ、納豆など、思いつくままご自由に準備してください。さまざまな野菜の細切りや子どもの好きな調味料を準備してもらえれば、野菜の苦手な子どもでも食べられる現代風ベトナム春巻きの完成です。まずは実演を見ていただいて、ベトナム風の巻き巻きを習得してもらいます。ぜひ実演を見て真似してください。
 Zoomは双方向通信ですので、受講される皆さまが試される食材や食後の感想を聞きながら、本場に負けないおいしい「生春巻き」が講座内で完成できたらいいなと思っています。

 

 コロナ禍でのステイホーム中に親子で楽しんでいただけるイベントになるよう準備しています。お気軽にご参加ください。