地域連携

神戸三宮サテライトキャンパス 公開講座

サマースペシャル・イベントレポート

8月17日・18日にA・Bの講座を開催しました。

A「遊びながら体力をつけよう!!」
B「夏に鍛えよう!!」

B「夏に鍛えよう!!」―持久力・筋力を総合的に高める運動の実践―では、山本浩二助教より、体力をどのように増強させるのか、人に応じた方法について詳しい説明がありました。
また、教育現場でのライフスキル教育についての話があり、伝統的な日本の競技、スポーツ、メンタルトレーニングの考え方についての話があり、ある受講生は、わかりやすかった、次回福崎でのサマーキャンプでも今日の話を意識しながら運動に臨みたいと話されていました。

山本浩二助教の講演の様子
山本浩二助教の講演の様子

8月22日(木)
「熱中症にならないためには」 熱中症の症状と予防、応急手当・対策etc.を開催しました。
「Pre-Exercise 熱中症にならないためには:暑い夏を乗りきるための健康管理と運動」と題し、中井聖講師・兒玉友助教が講演しました。

中井講師は、体温の仕組み・子どもや高齢者の体温調整能力・熱中症の予防と対処法などについてお話しました。

兒玉助教は、タオル体操を通じて参加者に効果的で快適な体力づくりの方法を伝えられました。
 

 
中井聖講師の講演の様子   兒玉助教の講演の様子

8月22日の当日の模様は コチラ から

8月24日(土)・25日(日)
「サマーキャンプ in  福崎キャンパスを開催しました。

1日目の模様は コチラ から

2日目の模様は コチラ から
近日動画もアップする予定です!
 

自然がいっぱいの福崎のキャンパス(※)でサマーキャンプはいかがですか?

 親子、友人と夏のひと時を思い出とともに!!
 どなたでも参加できます。
 学生ボランティアと専門の大学スタッフがサポートいたします。

開 催 日 場 所 対  象 内 容 担 当 者
8月17日(土)
10:30~12:00
神戸三宮サテライトキャンパス 小 学 生 「遊びながら体力をつけよう!!」
調整力(バランス能力や運動神経系)を高める運動の実践
本学教授陣
客員講師
8月18日(日)
10:30~12:00
神戸三宮サテライトキャンパス 中学生・高校生 「夏に鍛えよう!!」
持久力、筋力を総合的に高める運動の
実践
本学教授陣
客員講師
8月22日(木)
10:30~12:00
神戸三宮サテライトキャンパス 中高年の方 「熱中症にならないためには」
熱中症の症状と予防、応急手当・対策etc.
本学教授陣
客員講師
8月24(土)
~25日(日)
福崎キャンパス※ OPEN
今回の講座のいずれかに
参加された方
「キャンプ in 福崎」 
軽いスポーツ、アスレチック、
自然観察、ゲーム、
スイミング、竹クラフト、
もちむぎそうめん流し、花火大会etc.
本学スタッフ
ボランティア学生


※姫路(福崎)キャンパス : 神崎郡福崎町高岡1966-5
 約20万㎡の自然豊かな敷地の中にキャンパスが広がっています。
 キャンパスマップを後日掲載します。
 神戸三宮サテライトキャンパスからスクールバスで送迎します。

 

キャンプ参加費 宿泊・食事代として2000円です。
問い合わせ 【神戸医療福祉大学神戸三宮サテライトキャンパス】
 電話(078)265-6262
 e-male kobesate@sw.kinwu.ac.jp (担当:山西)
【神戸医療福祉大学姫路キャンパス】
 電話(0790)22-2620
 Fax (0790) 23-0662
 e-male kobesate@sw.kinwu.ac.jp (担当:山西)
会場アクセス 神戸三宮サテライトキャンパス
神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7(JR三ノ宮駅東口徒歩3分)


大きな地図で見る