地域連携

近隣自治体との連携

社会福祉学科福祉心理コースが地域連携 !精神障がいの理解を深める広報企画会が開催!

本学社会福祉学科福祉心理コースが地元神崎郡関係機関と地域連携し、作成に参画していた精神障がいへの理解を深める広報誌『こころ 元気に ~正しく知ろう!精神障がい~』(A4版8頁)が完成し、このほど、そのお披露目が3月15日(土)に市川町文化センターに100名近い人が参集され、行われました。

≫詳細はこちら

福崎町「第8回民俗辻広場まつり」に学生ボランティアが参加しました。

このイベントは、地元福崎町・福崎町教育委員会主催により、福崎町出身の民俗学者・柳田國男先生が生まれ育った福崎町辻川地区で開催されるまつりです。
本学学生がボランティアに参加しました。学生の感想は、「とても活気のあるまつりで、地域の方々と楽しく交流できました」「初めてボランティアに参加した1年生も積極的にお手伝いをがんばってくれました。」と充実した1日の様子が伺えました。来年も是非参加したいと思っています。

≫詳細はこちら

春の献血キャンペーン実施しました。

学友会の呼びかけにより学生ボランティアによる恒例の献血キャンペーンを実施しました。毎年春と冬の年2回実施しています。
今回は午後の時間帯を活用し実施しました。献血者数は39名(200ml献血-4名、400ml献血-35名)でした。
献血に参加した学生は授業の合間をぬぐって協力してくれました。
また、地元ライオンズクラブの方々にもご協力いただき有難うございました。

≫詳細はこちら

福崎町西大貫自治会「福祉の町づくり」のための視察を行ないました。

3月27日、本学から8名の福祉に関係する教員が参加し、区長・民生委員・社会福祉協議会職員と今回のプロジェクトの趣旨を再確認するとともに、今後の調査について打ち 合わせを行ないました。打ち合わせ終了後には区長の案内のもとで、地区内を視察しました。春の陽差しが暖かく視察には絶好の日和となりました。区内でも至 るところで春の便りを確認することができました。

≫詳細はこちら

地域生涯学習講座に兒玉友助教が講演されました。「きれいな姿勢でいつまでも若々しく」

福崎町主催による、団塊の世代の方を対象にした講座(もちのきセミナー)が福崎町文化センターで開催されました。この講座は団塊の世代が、個性豊かに自らの生きがいを見つけ、いつまでも元気でいきいきと暮らし続けることを応援するために実施されています。6回シリーズの最終回、本学の兒玉友助教が「きれいな姿勢でいつまでも若々しく」をテーマに講演されました。

≫詳細はこちら

地域老人大学講座に豊山恵子教授が講演されました「食物は健康のかけ橋」

福崎町主催による老人大学一般教養講座が開催され、本学の豊山恵子教授が「食は健康の架け橋」をテーマに講演されました。講演では、何を食べれば病気になりにくいの?食材に含まれる有効成分、食材の機能としてファイトケミカルについて話されました。

≫詳細はこちら

冬の献血キャンペーン実施しました。

毎年恒例の献血キャンペーンを実施しました。このキャンペーンは、春と冬の年2回実施されます。
学生ボランティアたちが、兵庫県赤十字血液センター姫路出張所、中播磨健康福祉事務所(福崎保健所)、地元ライオンズクラブの方々の協力を得ながら、献血キャンペーンを行いました。

≫詳細はこちら

姫路食文化協会より感謝状をいただきました!

平成25年11月22日(金)~24日(日)の3日間、姫路大手前公園にて「姫路食博2013」が開催され、本学の学生19名が運営スタッフとして参加しました。

≫詳細はこちら

”世界エイズデー”キャンペーン実施しました。

毎年恒例になりました、学生ボランティアによる世界エイズデー(毎年12月1日)キャンペーンを実施しました。

≫詳細はこちら

食育実践事業実施『野菜を食べよう!~朝食に”+野菜”で元気プラス』

中播磨健康福祉事務所主催による食育パートナーシップ実践活動が行われました。本学はこの活動に昨年度から連携を行ってます。

≫詳細はこちら

中学生の介護体験授業を実施しました。

今日は地元の鶴居中学校の1年生32人が、福祉体験学習のため神戸医療福祉大学に来学されました。

≫詳細はこちら

10/5 福崎町親子運動教室(第8回)を行いました。

本学の地元福崎町の児童・幼児とそのご両親を対象とした親子運動教室の第8回を行い、20名の方々にご参加いただきました。だいぶ涼しくなって動きやすい季節になりました。

≫詳細はこちら

10/3, 4 福崎町学童運動教室(第4回)を行いました。

本学の地元福崎町の2つの小学校での学童運動教室の第4回目を行いました。

今回は「遠くに跳ぶ」をテーマに、スティックラダー,ミニハードル、フープ、JPクッション、跳び箱などを使ったドリルで、手足の振りを伴った跳びの動きづくりを行いました。

≫詳細はこちら

交通安全啓発パレードに参加

地元福崎町、警察署、幼児園、本学との共催で、快晴のもと『秋の交通安全運動啓発パレード』に参加しました。初めての実施でありましたが、町民に広く交通安全を啓発する事ができたと思います。

≫詳細はこちら

9/14 福崎町親子運動教室(第7回)を行いました。

本学の地元福崎町の児童・幼児とそのご両親を対象とした親子運動教室の第7回を中播磨地域活動交流メッセのイベントとして行いました。

暑い中にもかかわらず、30名の方々にご参加いただきました。

≫詳細はこちら