Education

Faculty of Human and Social StudiesFaculty of Human and Social Studies

Faculty of Human and
Social Studies

学部長あいさつ

 神戸医療未来大学人間社会学部では、社会福祉学、心理学、健康・スポーツ科学、経営学などの学問分野を中心として、人間と社会の営為について広く理解する力を身につけるとともに、自らの専門性を高めるための基盤となるさまざまな資格を取得することができます。

 本学は2022年4月より大学の名称を「神戸医療未来大学」と改め、建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」を教育の核として堅持しながら、「未来社会の構想と実現」という新たな教育研究における目標を定めることになりました。
 地球規模の社会情勢の変化やデータ駆動型社会の到来により、これからの社会は大きな変化に直面することになります。このような社会を生きる学生のみなさんは、旧来の概念に捉われない新たな知識や考え方、マインドを得ることが必要です。しかしそれらは所与のものとして存在するものではなく、みなさんと大学、ひいては社会との相互作用によって新たに生み出されるものです。本学で学ぶみなさんが大学や社会と関わり合いながら変化を続け、それぞれの個性を進展することができるよう、「ともに学ぶ」ことを大切にしながら教育研究活動を推進してまいります。

神戸医療未来大学 人間社会学部長 石井恒生

姫路キャンパス

健康スポーツ
コミュニケーション学科

健康スポーツコミュニケーション学科は、建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」を理解し、人間と社会にかかわる課題に関心が強く、健康とスポーツ分野を主体的・自律的に学び、人との関わりやコミュニケーションを尊重し実践していくための学修に取り組むことのできる人を求めます。

姫路キャンパス

未来社会学科

※ 2022年4月、社会福祉学科より名称変更

未来社会学科は、建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」を理解し、社会に存在する諸問題に関心を高め、それらを社会学・社会福祉学・心理学等を中心とした視点から理解・分析することにより、人と社会の多様性を理解するとともに、広く人と社会の未来を構想する能力を身につけることを目的とした人材を求めます。

大阪天王寺キャンパス

経営福祉ビジネス学科

経営福祉ビジネス学科は、建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」を理解し、人間と社会にかかわる課題に関心が強く、経営と福祉をバランスよく主体的・自律的に学び、将来、福祉経営に携わることを目的とする人を求めます。

scroll
scroll