後期の授業スタート!

夏休みも終わり、今日から後期の授業が始まります。学生の皆さん、元気にしていましたか。

後期の最初の授業となった、健康スポーツコミュニケーション学科と未来社会学科2年生対象の社会調査論の授業の様子をお伝えします。5分前の様子ですが、すでにかなりの学生が教室に集まっています。

授業が始まりました。今日は第1回目ということでこの授業のガイダンスです。

出席についての説明がありました。QRコードを使って出席を取るため、スマートフォンとGoogleアカウントが必要だそうです。QRコードを読み取って、作業中の様子です。

この後、かなり詳しくこの授業に関するガイダンスが行われていました。学生の皆さん、きちんと理解できていますか。後で困らないようにしてくださいね。

4年生ゼミ(遠藤研究室)

夏休みも終わりに近づいてきました。4年生は半年後には卒業ですが、その前に卒論の作成が…。ということで、その卒論の作成のため遠藤先生の研究室に4年生のゼミ生が訪れました。

卒論のテーマは、目の前のことに集中(没入)している状態「フロー」とストレスとの関係です。黄色いマーカーで重要なところをチェックし、頑張って書いてきました。それでも、先生からいろいろな指摘が…。修正も大変です。

卒論の提出まで後3か月、4年生の皆さん頑張りましょう。

国家試験受験に向けて頑張っています!<未来社会学科>

夏休み!キャンパス内自習室で受験勉強!!

未来社会学科の学生は、夏休み期間中も、2023年1月~3月に実施される社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の国家試験に向けて受験勉強に励んでいます。

自習室は毎日オープンしており、集中して勉強できる環境です!