出前授業 臨床心理学的「コミュ力」講座~コミュニケーションを科学的にとらえよう~〈第一学院高校 姫路キャンパス〉

6月13日(月)未来社会学科 永浦拡先生が、第一学院高校 姫路キャンパスにて、出前授業「臨床心理学的「コミュ力」講座~コミュニケーションを科学的にとらえよう~」を実施いたしました。

臨床心理学の理論などを参考にしながら、私たちが普段何気なく行っている「コミュニケーション」について学ぶ授業です。

臨床心理学では、コミュニケーション力は「スキル」であるという考え方があります。練習をすれば誰もが学ぶことができるものなのです。


授業では上記の考え方を前提に、人間関係でついつい引っ込み思案になってしまうような場面で、物事のとらえ方(認知)をひろげる方法について学びました。

本日のテーマどおり、生徒からは積極的な発言もあり、終始、笑顔が絶えない授業でした。

授業後の生徒からの質問にも丁寧に応えることができました。

【 報告 】フクちゃんサキちゃん親子運動教室

 令和4年6月4日(土)に福崎第一体育館にて本年度第一回目の親子運動教室が開催されました。本学からは教員2名、学生6名が参加し感染症への予防対策を十分に行ったうえで実施いたしました。外は晴天の青空で体育館内は気温が少し高く運動するには少し暑いかなという天候で行われました。
 指導は本学の辻先生が中心に体育館内を縦横無尽に駆け回り、風船、フラフープなどを使った遊びを取り入れ親子で遊べる遊びを行っておりました。

 今回は初めて360°カメラを使用して撮影したりしました。

Instagramでも360°映像からドローン風に変更した動画も上げております。
インスタグラムは毎日投稿を継続中です。本学の授業やイベント情報を掲載しております。是非チェックしてみてください。   https://www.instagram.com/kobeiryou_miraidai/
次回は、令和4年7月2日(土曜日)にて福崎町第一体育館にてフクちゃんサキちゃん親子運動教室を開催予定です。暑くなってきますので十分な水分をお持ちいただけたらと思います。

出前授業「ペープサートを知ろう」<兵庫県立夢前高等学校>

6月6日(月)未来社会学科 佐々木徹雄先生が、選択授業「保育」の生徒に出前授業を行いました。
「ペープサートを知ろう」というテーマで、まずはペープサートの歴史や子どもにとってのペープサートの位置づけについて講義がありました。

その後、実際に「追いかけごっこ」というテーマで簡単なペープサートを作り、実演方法の指導を受けました。

最後は、机を使って順番に披露。「追いかけられてるように見える?」「見える、見える!」

アンケートでは「楽しかった!」という声を沢山いただきました。