【 報告 】フクちゃんサキちゃん親子運動教室

 令和4年12月3日(土)に福崎第一体育館にて第6回目の親子運動教室が開催されました。本学から教員4名、学生5名が参加させていただきました。
 季節の移り変わりで大変寒い中、多くの親子の皆様にご参加していただき、本学、阿部先生によるボールを使った遊びを実施いたしました。外の気温も冬到来を感じられるような寒い気温でしたが、皆さんの熱気で体育館内は温くなり、たくさん動いたのもあり上着を脱ぐ姿もちらほら見受けられました。
 世間ではW杯で盛り上がり、日本がスペインに劇的に逆転勝利に盛り上がる中のボールを使っての遊びは、皆さんにとって楽しかったのか、教室が終わった後でもまだ遊び足りないと大盛況でした。
 おうちでもボールを使って遊んでください!!

 次回は、令和5年2月4日(土曜日)にて福崎町第一体育館にてフクちゃんサキちゃん親子運動教室を開催予定です。肌寒いと思われますので暖かい服装、また水分をお持ちいただけますようお願いいたします。
 皆様のご参加をお待ちしております。次回も楽しく運動をしましょう♪

◇◆◇◆◇◆ Instagram ◇◆◇◆◇◆
https://www.instagram.com/kobeiryou_miraidai/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆ Youtube ◇◆◇◆◇◆
https://www.youtube.com/channel/UCQi1GbwRyRI4zGwYjCLHo1w
※ youtube ショートにて親子運動教室の様子が公開されております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【 告知・募集 】2022年度 公開講座について(12月分)

 12月開講の公開講座についてお知らせいたします。参加を希望される方は是非お申し込みください。各講座では本学の教員がそれぞれ専門とする内容を分かりやすくお話しいたします。皆さまのご受講をお待ちしております。

 詳細は下記チラシをご覧ください。

日 時:2022年12月9日(金)、17日(土)
会 場:神戸医療未来大学 B棟8階
定 員:25名 程度(要事前申込)
受講料:無料
申込〆:各日、前日まで
申 込: 以下よりお申し込みください。
https://forms.gle/werBZheNSJ6ybrT37
【お問い合わせ先】
神戸医療未来大学 公開講座事務局
☎ 0790-22-2620 10:00~17:00(土日祝日および大学休学日は除く)
✉ kufhs.koukaikouza@gmail.com

> 公開講座チラシ(PDF)

出前授業「ペープサート実演指導」<兵庫県立夢前高等学校>

  11月28日(月)夢前高等学校3年生「子どもの発達と保育」の授業において、未来社会学科佐々木徹雄准教授による出前授業が実施されました。一度6月に「ペープサートを知ろう」というテーマで実施し、今回はその続編でした。1月末に近隣の幼稚園でペープサート「3匹のこぶた」を披露する予定とのことで、実演指導が行われました。

 まずは、生徒さんによる実演を見せていただきました。

 その後、佐々木先生より園児の反応のポイント、ペープサートの動かし方など具体的な指導がありました。

 他のプログラムについても指導を受け、

 最後にもう一度実演してみると...

 ペープサートの動きがとても生き生きしたものになっていました。
 1月末の本番までさらに練習を重ね、園児の皆さんに喜んでいただけるように夢前高校の皆さんのご健闘をお祈りしています!