【参加者募集】第4回中播磨地区 障がい者スポーツ練習会・交流大会のお知らせ

【参加者募集】第4回中播磨地区 障がい者スポーツ練習会・交流大会のお知らせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 525e21bb0e8cbafa1eb39dc364354c6e-1.jpg

【主催】 神戸医療福祉大学 人間社会学部
【共催】 福崎町役場 健康福祉課・福崎町体育館

【問合せ先】 福崎町役場 健康福祉課 町民福祉係
〒679-2280 福崎町南田原31163番地の1
電話 0790-22-0560(内線 351・353)
FAX 0790-22-5980
メール fukushi@town.fukusaki.lg.jp

【報告】オレンジカフェ結

令和3年12月18日(土)に福崎町高岡交流会館にて「オレンジカフェ結」を実施いたしました。

令和3年度第2回目となる「オレンジカフェ結」は、高岡地区の住民8名の他、民生委員4名、本学学生3名、教員1名の16名で、感染予防対策に配慮しながら開催しました。今回も参加者・学生スタッフともに新メンバーが増えて新鮮で和やかな雰囲気に包まれていました。

約2時間のカフェでは、民生委員の方にご協力をいただきながら紙芝居・歌・ペットボトルを用いたゲームやトランプゲーム、一ヶ月のニュースやミニ講義を行いました。

学生スタッフは来られた方へのおもてなしや、ゲームなどのアクティビティで参加者の方にそっと寄り添い、一緒に楽しみました。

前回は「オレンジカフェ結」が再開されたことを知らなくて参加できなかった方や、体調不良で参加できなかった方が今回は参加されました。帰り道で民生委員さんに「楽しかった」「また会えて良かった」と喜びの声を伝えてくださった参加者の方たちもおられ、コロナ禍にあっても開催できる喜びを私たちも感じています。

次回は2022年1月22日(土)9時30分より、高岡交流会館で開催いたします。

【報告】フクちゃんサキちゃん親子運動教室

 令和3年12月04日(土)に福崎町第一体育館にて福崎町親子運動教室を実施いたしました。本学から5名の教員と3名の学生で、感染症への予防対策を十分に行ったうえで実施いたしました。 外では小雨が降ったりやんだり繰り返す肌寒い環境でしたが、体育館で跳んだり、走り回ったり子ども7名、保護者7名の参加者とともに、寒さを吹き飛ばす勢いで元気よく体を動かしました。
 指導は本学の浦田先生を中心にジャンプ、ダッシュ、ボールを使って、参加者全員が軽く息切れするぐらいいろいろな運動を行いました。
 また今回は本学学生も指導者として皆様の前で指導させていただきました。ポール、ボールなどを使って指導したり、チームに分かれてゲームしたりと楽しく運動を行えました。
 次回は来年2月5日(土)10時より、福崎町第一体育館にて福崎町親子運動教室を開催いたします。