公開講座アーカイブス

2019年度 第4回 公開講座 脳とからだを動かす健幸体操の秘密とは !?

開催日時 2019年11月27日(水) 11:00~12:20
会場 姫路キャンパス B棟8階 B-8101教室
講師 辻 慎太郎 講師
セミナー概要 “いつまでも健康で幸せに過ごすために『健幸講座』”というテーマの講座シリーズ全4回の第2回では、健康の維持には、姿勢や筋肉が大切だということをお伝えし、後半では、“トントンスリスリ”や“じゃんけん”を使った運動を行います。
セミナー報告

11月27日(水)、姫路キャンパス公開講座第2回を開催しました。初回に引き続き、“いつまでも健康で幸せに過ごすために『健幸講座』”というテーマで、ご自宅でも楽しく簡単に取り組める運動と栄養のとり方をご紹介します。
第2回目は、辻慎太郎講師による「脳とからだを動かす健幸体操の秘密とは !?」というテーマで講義と実技が行われました。

・・・・・・・・・・・・・・・

講座では辻先生の分かりやすく楽しい話に、時折笑いも起こりました。「姿勢が大事だ」という話題になると、受講者の方々の姿勢がピンと伸びる場面も見受けられました。健康の維持には、姿勢や筋肉が大切だということを講義から知ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・

“トントンスリスリ”や“じゃんけん”を使った運動は、前回も行われましたが、また違ったトレーニングや二重課題などの体操方法などを体験しながら学ぶことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・

また、就寝前のナイトトレーニングや食後の軽い運動が脳への刺激となり筋肉やホルモンにとても良い影響を及ぼすことが学習できました。 講義だけでなく様々な実技が紹介され、みなさま積極的に熱心に取り組まれていました。

アンケートで寄せられた感想をご紹介します。

・インターバル運動を実践していこうと思う!

・とても気持ちよく講座を受講できました。先生は若いのに楽しく、わかりやすい。

ためになる楽しい講座でした。ありがとうございました。

・近くにこんなに大きな学び舎があったのでオドロキ!今後も続けてほしい。

・日々の生活で筋トレ、脳トレします。

以上のように、ご参加のみなさまに大変満足頂いたようで、嬉しい限りです。

* * *

次回の姫路キャンパス公開講座は、12月4日(水)11時より開催されます。講演者は北出かおる教授、タイトルは「からだの中から元気になろう! 効果的な栄養のとり方」で、効果的に栄養を摂る食べ方や食材についてご紹介します。
また、神戸三宮サテライトキャンパスの公開講座は、12月6日(金)19時より第3回(最終回)が開催されます。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

(報告:藤重育子 講師)

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

scroll