教員紹介

教員紹介アイコン

藤重 育子  フジシゲ イクコ

FUJISHIGE,Ikuko

人間社会学部 社会福祉学科
講師
修士(学校教育学)〔兵庫教育大学〕

教員紹介アイコン
研究分野 こども学
専門分野
研究キーワード 保育者養成・保育内容・子育て支援

基本キャリア

出身大学院

2006年3月 兵庫教育大学 学校教育研究科 修士課程(学校教育学) 修了

学内職務歴

2019年4月-継続中 専任講師

所属学協会

2012年2月-継続中 絵本学会
2012年2月-継続中 関西教育学会
2012年2月-継続中 日本子どもの本研究会
2012年4月-継続中 日本保育学会
2014年4月-継続中 NPO法人こどもサポートネットあいち理事

研究活動

業績(論文)

2012年3月「大学新入生の学校適応に関する心理学的検討:質問紙調査によって抽出された9事例に関する質的分析」『神戸学院大学教育開発センタージャーナル』第3号,pp.17-31(共著)
2012年12月「保育者養成課程における表現関係科目の教育内容に関する研究(1)」『東邦学誌』第41巻3号 pp.141-162(共著)
2012年12月「子ども発達学科における言語表現の指導」『東邦学誌』第41巻3号 pp.163-171(共著)
2012年12月「絵本の読み聞かせ効果について―『言語指導法』受講学生の意識調査と保育現場インタビューをもとに―」『東邦学誌』第41巻3号 pp.65-79(単著)
2013年3月 「大学新入生のキャンパスライフへの適応感に関する調査研究 :高校時代と入学3ヶ月後での意識の差異に着目して」『神戸学院大学人文学会人間文化』第32巻,pp.15-24(共著)
2013年6月「保育者養成課程における表現関係科目の教育内容に関する研究(2)」『東邦学誌』第42巻1号 pp.57-74(共著)
2013年6月「幼小接続に関する一考察―A幼稚園における取り組みから―」『東邦学誌』第42巻1号 pp.89-96(単著)
2013年7月「保育・保育者養成と絵本」『大阪聖徳保育・福祉論叢』19号 pp.11-16(共著)
2013年12月「保育者を目指す学生のメディアに対する意識の変化―『子どもとメディア』における講義内調査の結果から―」『東邦学誌』第42巻2号 pp.101-106(単著)
2014年6月「現場の保育者・教育者から求められる保育者養成学生の資質に関する調査」『東邦学誌』第43巻1号 pp.131-140(単著)
2014年12月「保育実習における学びと課題―施設実習後の学生の振り返りから―」『東邦学誌』第43巻2号 pp.161-170(単著)
2015年1月「『言語表現技術』科目を受講した保育学生におけるグループ学習の効果」『大阪聖徳保育・福祉論叢』19号 pp.18-24(共著)
2015年3月「保育者養成校の授業科目『保育内容』の教育内容に関する研究」『高田短期大学育児文化研究』第10号 pp.1-10(共著)
2015年3月「児童文化財を用いた先行研究に関する一考察」『高田短期大学紀要』第33号 pp.59-66(単著)
2015年3月「保育者養成校における今後の保育実習(施設)指導のあり方-実習生・施設実習指導者・実習科目担当者の意識の差異に着目して-」『高田短期大学介護・福祉研究』創刊号 pp.32-41(単著)
2015年7月「保育専攻学生の社会人基礎力と施設実習後の自己評価の関連」静岡産業大学論集 『環境と経営』第21巻第1号 pp.17-26(共著)
2016年3月「『表現指導法』授業における現状と課題-保育学生の学びから-」『高田短期大学紀要』第34号 pp.71-82(共著)
2016年3月「書籍『戦後保育50年史』から見る保育への課題と展望」『高田短期大学紀要』第34号 pp.149-154(単著)
2016年3月「学生の子育て支援に対する捉え方の研究」『高田短期大学育児文化研究』第11号 pp.29-36(共著)
2016年3月「保育者養成校における今後の保育実習(施設)指導のあり方(2)―2015年度の事前事後指導と施設実習反省会を終えて―」『高田短期大学介護・福祉研究』第2号 pp.19-28(単著)
2016年3月「保育(施設)実習における保育学生の自己評価とその変化」静岡産業大学情報学部研究紀要第18号 pp.273-282(共著)
2017年3月「保育学生が描く子どものイメージ」『高田短期大学育児文化研究』第12号 pp.49-58(共著)
2017年3月「保育学生が描く子どものイメージ」『高田短期大学育児文化研究』第12号 pp.49-58(共著)
2017年3月「学生の子育て支援に対する捉え方の研究(2)」『高田短期大学育児文化研究』第12号 pp.19-26(共著)
2017年3月「児童館職員を対象とした向社会的行動に関する意識調査」『高田短期大学介護・福祉研究』第3号 pp.33-42(単著)
2018年3月「医療事務養成校の学生による「手話」の捉え方と学習の意識に関する研究」『高田短期大学介護・福祉研究』第4号pp.37-44(単著)
2018年3月「乳幼児期における人間関係構築のための支援に関する研究‐各専門領域における視点から‐」『高田短期大学育児文化研究』第13号 pp.1-8(共著)
2018年3月「保育学生が描く子どものイメージの変容-」『高田短期大学育児文化研究』第13号 pp.27-36(共著)
2019年3月「子育てひろば利用者の子育ての悩みに関する研究」『高田短期大学育児文化研究』第14号 pp.1-11(共著)
2019年3月「保育体験から学生の得た子育て支援ひろばの役割」『高田短期大学育児文化研究』第14号 pp.13-23(共著)
2019年3月「絵本の読み聞かせ時における保護者の子どもに対する配慮に関する研究」『保育文化研究』第8巻pp.1-10(単著)
2019年3月「『介護等体験』指導に対する学外指導者からの指導や助言に関する調査研究」『高田短期大学介護・福祉研究』第5号 pp.25-32(単著)
2020年3月「大学内ひろばを活用した子育て支援力育成に関する研究-学生の役割理解の変容とひろばスタッフの意識-」『高田短期大学育児文化研究』第15号 pp.23-33(共著)
2020年3月「保育者を目指す学生の『遊び』の回想と捉え方から見られる保育観養成」『高田短期大学育児文化研究』第15号 pp.35-44(単著)
2020年3月「子育てひろば利用者の子育ての悩みに関する研究3—ひろばカフェの実践より—」『高田短期大学育児文化研究』第15号 pp.45-51(共著)
2020年3月「特別支援教育に関する文献的研究‐先行研究に見られる特別支援教育の扱われ方の現状‐」園田学園女子大学教職課程年報創刊号 pp.1-10
2021年3月「子育てひろば利用者の子育ての悩みに関する研究4『ひろばカフェ』の実践と考察」『高田短期大学育児文化研究』第16号pp.1-12(共著)
2021年3月「大学内に併設された子育て支援ひろばに関する調査研究」『高田短期大学育児文化研究』第16号 pp.45-53(共著)

業績(書籍等出版物)

2014年11月『学生の「力」をのばす大学教育-その試みと葛藤-』唯学書房 第1部第3章pp.19-30(共著)
2016年03月『ことばでつなぐ子どもの世界』唯学書房 第5章pp.93-116(共著)
2016年09月『しあわせな明日を信じて3』三学出版 (編者)
2017年04月『どうしよう こんなとき!!2』三学出版 (編者)

業績(総説・解説記事・その他

2013年6月「子ども発達学科1年生の言語表現に見られる特徴」『東邦学誌』第42巻1号 pp.157-164(共著)【研究ノート】
2015年3月「絵本『どこいったん』を考える」『高田短期大学育児文化研究』第10号 pp.89-95(単著)【研究ノート】
2016年3月「『おやこひろばたかたん』の実践報告(2)-記録から見るおやこひろばの実態-」『高田短期大学育児文化研究』第11号 pp.101-105(単著)【実践報告】
2016年3月「学生の学外ボランティア『子育て応援隊』の実践報告-事前事後指導の試み-」『高田短期大学育児文化研究』第11号  pp.83-90(共著)【実践報告】
2017年3月「絵本に対する意識から見られたデジタル絵本実践への展望-保育者へのアンケート調査結果から-」『高田短期大学育児文化研究』第12号 pp.59-64(共著)【調査報告】
2018年3月「回想から得られた幼少期の遊びに関する調査‐先行研究との比較から‐」『高田短期大学育児文化研究』第13号 pp.49-56(単著)【研究ノート】
2018年3月「保育専門科目「乳児保育」における授業展開についての再検討」『園田学園女子大学大学論文集』第52巻 pp.109-115(単著)【研究ノート】
2018年9月「保育者養成学生による絵本の読み聞かせ相互評価から見られる実態」『保育文化研究』第7巻 pp.61-68(単著)【報告】
2019年3月「保護者の絵本選択や読み聞かせに関する意識」『高田短期大学育児文化研究』第14号 pp.53-60(単著)【研究ノート】
2021年3月「『キッズおもちゃ・えほんサロン』における利用者を対象としたアンケート調査」『高田短期大学育児文化研究』第16号 pp.75-82(単著)【報告】

学会発表・研究講演等

2012年11月「保育者養成校における絵本製作の試み―『絵本・児童文学の世界』受講学生の取り組みから―」関西教育学会第64回大会(単独)
2013年11月「保育者養成校における学生指導に関する一考察-演習授業の振り返りから-」関西教育学会第65回大会(単独)
2014年10月「絵本の読み聞かせに関連した学生間の意識―自己評価と他者評価から学びに繋げる―」日本教材学会第26回大会(単独)
2015年9月「『表現指導法』授業における現状と課題-保育学生の学びから-」全国保育士養成協議会第54回研究大会(共著)
2016年9月「保育学生が描く子どものイメージ」全国保育士養成協議会第55回研究大会(共著)
2016年10月「絵本に対する意識から見られたデジタル絵本実践への展望」日本教材学会第28回大会(共著)
2017年3月「学生の子育て支援に対する捉え方の研究(3)-子育て支援広場の役割理解について-」日本保育者養成教育学会第1回大会(共著)
2017年8月「Analysis of Picture Books that Can Be Interpreted in Various WaysWith Translated Picture Book ”I Want My Hat Back” as the Subject」アジア子ども支援学会第9回大会(単著)
2017年8月「Study on the Perception on Sign Language Held by Students at Medical Office Training School and Their Awareness Toward Learning」アジア障害社会学会第19回大会(単独)
2017年10月「保育者による児童文化財の捉え方に関する研究」日本教材学会第29回大会(単独)
2017年11月「保育者養成学生における幼少期の『遊び』に関する回想的研究」関西教育学会第69回大会(単独)
2018年3月「保育体験から学生の得た子育て支援ひろばの役割」日本保育者養成教育学会第2回大会(共著)
2018年3月「保育学生が描く子どものイメージ(2)-2年制課程での変容-」日本保育者養成教育学会第2回大会(共著)
2018年5月「保育者を対象とした絵本の捉え方と読み聞かせに関する意識」日本保育学会第71回大会(単独)
2018年11月「幼少期の『遊び』についての回想と『遊び』に対する捉え方の研究」関西教育学会第70回大会(単独)
2019年3月「学生の子育て支援ひろばの役割理解(1)-保育ボランティア回数の経験による学びの変化-」日本保育者養成教育学会第3回大会(共著)
2019年3月「学生の子育て支援ひろばの役割理解(2) -子育て支援力の捉え方についての質的変化-」日本保育者養成教育学会第3回大会(共著).
2020年3月「大学内ひろばを活用した学生の子育て支援力の育成 -ひろばスタッフへのヒアリング調査から-」日本保育者養成教育学会第4回大会(共著)

その他の研究活動・業績

2013年10月「『共に生きる』ということは」子どもの本月刊書評誌『子どもの本棚』今月の書評No.540 pp.14-15(単著)【書評】
2014年2月「『ホッキョクグマが教えてくれたこと ぼくの北極探検3000キロメートル』紹介」子どもの本月刊書評誌『子どもの本棚』今月の書評No.544 pp. 7(単著)【新刊紹介】
2014年9月「絵本を通じて感性を磨き想像力豊かな子どもを育む」『文化展望・四日市ラ・ソージュ』第33号 pp.30-31【コラム】
2016年7月「絵本『ええところ』あなたの“ええところ”はどこですか?」『子どもと福祉』Vol.9  pp.118(単著)【書評】
2017年7月「『レッド・フォックス カナダの森のキツネ物語』紹介」『日本子どもの本研究会』創立50周年記念セレクト集pp.24(単著)【新刊紹介】
2018年6月「『理科準備室のヴィーナス』紹介」子どもの本月刊書評誌『子どもの本棚』今月の書評No.593 pp.12(単著)【新刊紹介】
2018年7月「どうする・・・?こんなことがありました」保育と保健第24巻第2号 pp.87-88(単著)【コラム】
2019年8月「『ハートウッドホテル(2)ねずみのモナと最高のおくりもの』紹介」子どもの本月刊書評誌『子どもの本棚』今月の書評No.610 pp.6(単著)【新刊紹介】

学術関係受賞

2017年度、日本子どもの本研究会 実践・研究賞 奨励賞「『絵本の読み聞かせ』相互評価から見られる保育者養成学生の実態」

共同・受託研究活動実績*
*科研費以外の競争的資金等の研究課題含む

2017年度 絵本学会「保育現場における紙の絵本デジタル絵本を併用した読み聞かせに関する保育者への提案」助成金取得
2018年度 兵庫県阪神南県民センター「大学生による地域連携推進支援事業」補助金取得
2018年度 「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」補助金取得

教育活動

担当科目

2019年-継続中 障害児保育
2019年-継続中 保育者論
2020年-継続中 障害者福祉論Ⅰ・Ⅱ
2020年-継続中 児童福祉論Ⅰ・Ⅱ

社会貢献

地域連携・高大連携における指導・教育歴

2013年-2015年平成教員免許状更新講習 講師
2016年 みえこどもの城児童厚生員養成講座 講師
2017年-2018年 尼崎市社会福祉協議会ファミリーサポート事業研修会 講師
2019年-継続中 神戸市地域子育て支援センター職員研修 講師

ボランティア活動・ボランティア支援活動歴

2014年-継続中 NPO法人こどもサポートネットあいち理事

取得資格・免許

2003年 知的障害者移動介護従事者【神戸市障害者社会参加推進センター(第125号)】
2006年 高等学校教諭専修免許【兵庫県教育委員会(平18高専第2号)】
2006年 聾学校教諭専修免許【兵庫県教育委員会(平18聾専第37号)】
2006年 養護学校教諭一種免許【兵庫県教育委員会(平18養学1第13号)】
2006年 認定心理士【日本心理学会(第18021号)】
2007年 全身性障害者ガイドヘルパー【(財)神戸基督教女子青年会(第GZ 07-13号)】
2007年 視覚障害者ガイドヘルパー【(財)神戸基督教女子青年会第GS 07-18号)】
2010年 ベビーシッター【(株)ニチイ学館(第1297150191402号)】
2011年 ベビーマッサージインストラクター【日本ハンドセラピー協会(No.11-04-00018)】
2011年 日本語教師【KEC日本語学院】

地域連携・高大連携に提供できる資源

絵本の読み聞かせ、子育て支援、児童文化財

scroll
scroll