施設設備

施設設備案内

googleインドアビューでこうふく大学を3D体験!


大きな地図で見る

A棟

神戸医療福祉大学のメイン学舎のひとつ。教員研究室や図書館、講義室をはじめ、学生生活をサポートする教務部や学生部などの事務室がある、キャンパスの中枢学舎です。

●図書館

福祉専門書など10万冊を取り揃えた図書館。コンピューターによる検索システムを装備し、学術ネットワークの拠点にもなっています。

●大講義室

大型スクリーンを備えた大講義室。視聴覚教育や講演会、講習会にも使用されます。

●大ホール

新しい文化を発信する広いステージと、充実した設備があり、入学式、卒業式などの大切な行事や講演会などに使われます。

B棟

A棟と並んでいちばんよく利用する学舎。介護実習室や入浴実習室、家政学実習室など多彩な実習室を備えた学舎。神戸医療福祉大学のメイン学舎のひとつ。教員研究室や図書館、講義室をはじめ、学生生活をサポートする教務部や学生部などの事務室がある、キャンパスの中枢学舎です。

●介護実習室

介護ベッドなどの介護器具・教材を装備した実習室。 寝起きの介助をはじめとするさまざまな介護技術指導に活用しています。

●介護実習室(和室)

介護は、設備の整った施設で行われるとは限りません。 ここでは、自宅介護を想定した和室の環境での介護を学びます。

●生活科学実習室

テーブルデスクに電子レンジを備えた実習室。 家政学の基本となる被服や調理などを、実習スタイルで学びます。

▲このページのトップへ

ふくしみらい館

神戸医療福祉大学が誇る福祉機器の情報発信基地「ふくしみらい館」では、ハンディキャップのある人々の自立を支援するさまざまな最新機器・福祉用具を展示しています。

福祉産業の学内外への情報発信にも活用される、 開かれた施設です。。

授業やイベントでも使われる 車椅子のテストコース。

▲このページのトップへ

学習施設

マルチメディア演習室 パソコンの基本操作や情報処理、基本アプリケーションソフトなどについて学びます。

心理実験室(G棟) 主に社会福祉学科福祉心理コースが利用する心理実験室。モニターを見ながら問いに答えていくテストを行い、結果を分析します。学内で本格的な心理実験を実施することのできる設備です。

●ピアノ自習室(F棟) 保育士を目指して学ぶリズム感覚や音楽表現を、個室の自習室で集中してレッスンすることができます。

▲このページのトップへ

その他の施設

フィットネスセンター 数々のトレーニングマシンを備えたジムにプール、スカッシュコートなどを揃えた本格的スポーツ施設が学内にあります。この施設では実際に体を動かしながら実践的に健康スポーツについて学ぶことができます。理論的に学ぶだけでなく、運動によって体がどのように変化するのかを自分で体感できる環境が整っています。

 


多目的ホール 剣道部や柔道部が練習するほか、多彩な用途での活用が可能なホールです。

体育館 体育の授業での利用はもちろん、バスケットボール部やバレー部の活動拠点にもなっている体育館。広々とした館内で思い切り体を動かすことができます。

グラウンド キャンパスの北側に位置する広大なグラウンド。サッカーをはじめ、さまざまなスポーツを楽しむ場として学生の人気を集めています。

テニスコート 自然の木々に囲まれたテニスコート。キャンパスに、ポーン、ポーンという爽やかな音が響きます。

弓道場 弓道部が活動で用いている弓道場。矢を射る瞬間、ピリリとした緊張感が走ります。


学生食堂 安くてメニューの種類も豊富な学生食堂は、昼(11:45~13:15)、夕方(18:00~20:00)に営業しているので大変便利です。
 
 

▲このページのトップへ