大阪天王寺キャンパス

バリアフリー展2019!

2019-04-20

インテックス大阪で開催される高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展“バリアフリー2019”

 

大阪天王寺キャンパスの1年生は、4月20日(土)、授業の一環として行って来ました

 


会場内は、体の不自由な方や高齢者、介護者をサポートする器具や設備を展示するブースが所狭しと並ぶ西日本最大級の福祉機器の展示会です。

 

全員集合 

 

 

 

高齢化社会の中で、福祉ビジネス事業の中でも高齢者向けのものがどんどん増え続けている現在、福祉のことに触れ、福祉のことを体験できる学生たちは絶好のチャンス

 

介護施設が増え、ディサービスや入浴サービス、介護タクシー、介護用品のレンタル等...
でも、昔はこんなにたくさんの充実した福祉器具等はなかったんだよ

 

一つひとつの福祉器具に触れる度に、学生たちの表情は興味津々で真剣そのもの
分からないことはどんどん質問をして下さいね。そして、福祉に今以上、興味を持って欲しいと願うばかりです。

 

  

 

介護ベッドを体験

介護ベッド...現在では、自動寝返り機能がついており、床ずれ予防。
看護・介護の負担も軽減。

 

  

入浴介助用品を体験

入浴では...“訪問入浴介護”というサービスもあるんだよ。


自宅の浴槽に1人で入ることが困難な方や、定期的に入浴を行うことが難しい方に、
ご自分の家でゆっくりと入浴をしていただけるサービスです。

 

シルバーカートの説明に聞き入る学生たち

お年寄りの歩行を助けてくれるスグレモノ。ちょっと疲れた時には休憩もできるんだよ。

 

 

 

参加だけでは終わらない
今回の見学を通して学んだことを“キャリア演習Ⅰ”の授業でグループに分かれて発表します。
 


発表では緊張する学生も多々いるのでは
発表の模様は、後日、アップしますので、お楽しみに