大阪天王寺キャンパス

 

   

 

大阪天王寺キャンパス ニュース&トピックス

大阪市一斉清掃“クリーンUP”作戦に参加しました。

2020-12-16

2020年12月16日(水)、
大阪市一斉清掃“クリーンUP”作戦に参加しました。

 

 

 

 

大阪市では、清潔で美しいまちづくりを進めるため平成10年度から大阪市一斉清掃を実施しており、平成23年度からは「大阪マラソン」とタイアップし、来阪されるマラソン参加者や関係者、観客の皆さまを「きれいなまち」でお迎えしようとの趣旨で、「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」として大阪市域全体での清掃活動を行ってきました。

 

そのような中、第10回「大阪マラソン」が、新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえたうえで、参加者や市民の皆様などの安全、安心の確保が十分にできないことから、開催の中止が決定されました。
ですが、継続的な活動を続けることで清掃ボランティアの輪を広げ、さらなる「きれいなまち大阪」を目指す趣旨から、「大阪市一斉清掃“クリーンUP”作戦」として実施することになりました。

 

 

 

出席を取って、掃除用具を手に準備完了。

 

 

学生たちは、大学の校舎周りの歩道や駅前、公園などの公共スぺースをグループに分けて、清掃しました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ袋がいっぱいになったかな?

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

お疲れ様でした。

 


寒い中ではありましたが、終わる頃には汗をかき、楽しく清掃活動に取り組みました。