トピックス

お知らせ

交通安全啓発パレードに参加

2013-09-27

 地元福崎町、警察署、幼児園、本学との共催で、快晴のもと『秋の交通安全運動啓発パレード』に参加しました。初めての実施でありましたが、町民に広く交通安全を啓発する事ができたと思います。出発式では幼児園代表園児と本学学生代表の長嶺夢花さん(福祉健康スポーツ学科4年)が”交通安全の誓い”をのべました。本学学生が持つ横断幕を先頭に自治体キャラクターも参加。幼児園児も一生懸命に旗を振って行進しました。
 旗は、本学学生が事前に笹竹に青・黄・赤の色画用紙を貼り付けました。その後、幼児園児がいろいろな絵柄に思いおもいの色を塗り付けました。
 参加した学生の中には、昨年の保育所実習でかかわった園児を見て、ずいぶん大きくなったと驚いていました。

 パレードでお世話になった自治体の皆さん、田原幼児園のみなさんと保護者の方々、警察、交通安全協会関係団体のみなさん、大変お世話になり有難うございました。今後も、地域の皆さんとともに、いろいろな活動に取り組んでいきたいと考えています。

出発前の学生たち 福崎町キャラクターのフクちゃんサキちゃんも参加 田原幼児園児による「交通安全の誓い」 学生代表の長嶺さん  いよいよパレード出発です 沿道でも多くの幼児園児が応援します のぼりを持ち行進する学生ら 旗作成は学生が、色塗りは幼児園児が担当しました 幼児園児と記念写真(両端が学生) 横断幕を手に学生と関係団体の皆さん集合