トピックス

お知らせ

春のオープンキャンパスを開催しました。

2017-03-18

みなさん、こんにちは。

本日、神戸医療福祉大学姫路キャンパスでは『春のオープンキャンパス』を開催しました。

 

 

在学生による大学・学生生活の紹介

 

★学生寮での生活について

最初は親元を離れることへの不安がありました。でも、友だちと一緒の生活は直ぐに寂しさも

解消され、毎日楽しい充実した生活を送っています。

 

 

 

★クラブ・サークル活動について

それぞれ個性を持った人が集まり、目標に向かって練習する中で、思いやる心や、協力することの

大切さを学びました。

 

★ボランティア活動について

ボランティアといったら作業をイメージすると思いますが、活動は様々。子どもが好きなので

スポーツボランティアとして、球技を通じて運動の楽しさを伝える活動をしています。

 

 

 

★卒業生が飛び入り参加

先日卒業した、4年間スタッフとして支えてくれた卒業生が飛び入り参加で、この4年間の

学生生活について話をしてくれました。

 

 

ワークショップ(ミニ講義)

 

今日は私と一緒に、身の回りにある物を使った遊びを体験しましょう。

 

 

 

ペットボトルのキャップを使って、テーブルから落ちないように、一番遠くまで弾くゲームや、

ビニールを膨らませて、ボール代わりにしたバレーボールゲーム。

 

 

 

 

心理学の分野は、私が担当します。

 

 

 

情報の記憶の伝達を、伝言ゲーム方式で体験。伝えたいことが上手く伝わりましたか?

 

 

もちむぎランチ体験

 

いま話題の、福崎町特産の『もちむぎ』を使ったランチ。

シフォンケーキは本学オリジナルメニューです。

 

 

  

みんなで一緒に、お話をしながら楽しいランチタイムを過ごしました。

 

 

 

ランチの後は、もちむぎソフトクリームをペロリ!美味しいと好評です。

 

 

 

また食べに来て下さいね。

 

 

キャンパスツアー

午後のメニューはキャンパスツアーから。

 

 

まずはフィットネスセンターを見学。トレーニングルームには様々なマシンが並んでいます。

 

 

 

ダンススタジオでは、エアロビクス・ジャズダンス・ヒップホップなどの練習を。

ダンスサークルの練習場としても使用しています。

プールでは地域の小学生を招いて、親子水生教室も開催。

 

 

 

次は寮費無料の学生寮を見学。寮で生活する学生が実生活の話を交えて紹介。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは介護実習室について紹介です。最初はベッドメーキングの実演から。

 

 

 

 

座ったまま履けるストッキングエイド。車椅子や介護ベッドだけでなく、補助具も様々。

介助技術を学ぶ際に、大変お世話になっている、幸福太郎さん。

 

 

 

個別進路相談

  

 

 

  

 

 

  

 

 

みなさん、今日はどうもありがとうございました。

また遊びに来て下さいね。

 

 

 

次回は、3月26日(日) 10:30~15:00です。