トピックス

お知らせ

オープンキャンパスを開催しました。

2017-05-28

 

 

今日はオープンキャンパスの日。天気もよくキャンパスも緑に囲まれて、とても気持ちのいい1日でした。

たくさんの方にご参加頂き、一緒に楽しく過ごしました。

 

 

 

オープンキャンパスの前に

 

開始時間まで先生や学生スタッフが、自己紹介や雑談を交え交流を。

 

大学紹介

 

勉強にクラブ活動、学生寮での生活など、みなさんの知りたいことを紹介しました。

寮費特待生だと、生活費の全国平均と比較するとこんなにも費用を軽減できます。

 

ワークショップ(健康スポーツ分野)

 

 

神戸医療福祉大学では、障がい者スポーツ指導者中級が取得できます。

今日はみなさんに車椅子バスケットを体験してもらいました。

 

 

 

 

 

まずは三角コーンの間を交互に縫って走ってみました。続いてボールを持ってパスの練習。

 

 

車椅子の操作をしながらのパス出し、なかなか難しいです。

 

 

そう!そこでシュ~~ト!!

 

 

ワークショップの後は、お楽しみのランチタイム。さあ、学食へ行きましょう!

 

ランチ体験

 

 

今日のメニューは『もちむぎ5種麺セット(冷)』と『もちむぎてんぷら定食(温)』です。

 

 

みんなで一緒におしゃべりしながら楽しいひと時。午後のプログラム開始まで学生スタッフと交流。

 

キャンパスツアー&学生寮の見学

 

3つのコースに分かれてツアースタート。まずはフィットネスセンターから。

この施設を使用して、夏は小学生と保護者一緒に『親子水泳教室』を開催しています。

 

授業の他に、クラブで筋力トレーニングに使用します。

 

 

次はキャンパス内にある、寮費無料の学生寮を見学。寮生活をしている学生スタッフが、ここでの生活をご紹介。

 

見学ルームで学生生活をイメージしてみましょう。

 

 

介護実習室ではベッドメーキングを。シーツのしわや弛みは褥創の原因となるので注意します。

入浴実習室では実際に浴槽に入ってもらいました。

 

個別進路相談

 

みなさんの疑問や質問に、ていねいにお答えします。

 

 

学生スタッフも福祉を学ぶ先輩として、いろいろなアドバイスをします。

 

 

みなさん、今日のオープンキャンパスはいかがでしたか?また遊びに来て下さいね。

 

 

次回のオープンキャンパスは

6月11日(日) 10:00~15:00 受付10:00 です。