トピックス

オープンキャンパスを開催しました。

2019-06-23

 6月23日(日)は、姫路キャンパスのオープンキャンパスでした。

 今回は、石川・島根・広島・高知など、遠方の方にもご参加いただきました。

 

ウェルカムパフォーマンス

 学生による歌の披露、緊張した雰囲気が一気ににぎやかになりました。

 

 

学科紹介

 ①田中学科長から健康スポーツコミュニケーション学科、②遠藤教授から社会福祉学科の紹介がされました。

 

【※写真①】                    【※写真②】

入試説明

 都築入試広報局長が2020(令和2)年入学者選抜試験の日程、内容、指定校推薦や学納金減免制度等について説明されました。最新の重要情報が聞けるので、みなさん熱心に聞いていました。

 

 

Myこうふく大~私のキャンパスライフ~

 実際の学生生活について、在学生の生の声を聞くことができました。

 

 

キャンパスツアー

 介護実習室、フィットネスセンター、図書室、寮の案内がされました。

 

【①介護実習室】

 

【②フィットネスセンター2階】

 

【③大学寮広間】

 またお昼にはカフェテリアサルビア(学食)でランチを教職員と共においしくいただきました。

 

【④カフェテリアサルビア】

 

本日のワークショップ

 「スポーツ心理学から見たあがりについて~あがりってなんだろう?~」をテーマに心と体の関係性についての話を聞きました。呼吸、行動、姿勢を変えることで、気持ちをコントロールするということを知ることができました。

 

【健康スポーツコミュニケーション学科のワークショップ】

 

 

 「福祉のお仕事って?~手遊び体験から学んでみよう~」のテーマに沿って、周りの人と歌に合わせて実際に手遊びをしてみました。はじめは緊張や恥ずかしさから動き等も小さくなってしまいがちでしたが、終了時には汗をかくほど盛り上がりました。援助や支援を必要とする方の対象によって遊び方や使われる歌やその活用の仕方が異なることがわかりました。

 

【社会福祉学科のワークショップ】

 

個別相談

 進路決定に向け、時間いっぱい多くの質問が出ていました。

 

 

参加された保護者の方からの声 ・分かりやすい講義でした。仕事の役に立ちそうな脳と体について学ぶことができました。もっと聞きたかったです。 ・ちょっとしたことで気合が変わる(上を向く、下を向く)など、心理学に興味を持ちました。子供にも、大学で沢山のことを学んでもらいたいと思いました。 ・はじめは先生の言われた通り「手遊び…うーん」と思っていましたが、それを通して沢山の人と関わっていくという所に納得出来ました。 ・心理学系を希望していたので、実際関係ない体験なのでは?と思っていましたが、体験してみて心理関係の仕事につく上でも、人との関わりなどで大切だと分かり、本人も良い体験ができたと言っていました。 ・先生方と、学生さん達が明るく、仲がいい!と感じました。上の娘もお世話になっており、いい環境の中で勉強させていただいていると安心できました。ありがとうございました。 ・資格取得など、知りたかった話が聞くことができて安心しました。又、学生寮も見学でき安心しました。オープンキャンパスに参加して良かったと思うことは、学生さんたちから直接話を聞けた事が情報以外からのことなので、とても良かったです。 ・学生さんが、きびきびと動いておられると感じました。学生生活を楽しみながら勉強も頑張っておられる様子が、よく伝わってきました。ありがとうございました。 ・前回来た時の方(学生さん)が顔を覚えていてくださって、色々と話を聞けました。施設の充実さにびっくりです。食事もおいしかったです。

 

参加された高校生からの声 ・大学は勉強でしんどいイメージがありましたが、とても楽しそうなこともあって充実しているんだなと思いました。 ・学生の皆さんの説明が分かりやすく、大学が楽しそうで、すごくいい雰囲気だということがわかりました。 ・大学の施設や健康スポーツコミュニケーション学科でどんなことを何のために学ぶのかなど、たくさん知りたい情報を知ることができました。取得できる資格を知れて自分の将来にすごく合っていていいなと思いました。寮も実際に見てここで生活する自分が想像できました。学生さんのお話をきいてとてもためになったし、高校にない楽しさを知れました。 ・今まではあまり意識していなかったメンタルトレーニングのことについて言われていてとても納得できるものだった。 ・メンタルトレーニングについても話を聞くことができて初めて聞いたことなのでとてもおもしろかったです。どんなものなのか、それをすることでどんな効果があるのかも知れてこれからの試合のときとかスポーツをするときなどに試してみたいと思いました。  ・授業体験をして相手のことを考えて行動することが大切だと思いました。とてもおもしろい授業でした。  ・私は心理学系だったので手遊びは保育のイメージがあったのでどうなんだろうと思っていたけど、手遊びからいろんなことにつながっていると知れて、いい経験ができました。楽しかったです。

 

 

 

 

 次回オープンキャンパスは、7月14日(日)に開催いたします。みなさんのご参加を、在学生・教職員一同、お待ちしております。