トピックス

オープンキャンパスを開催しました。

2019-07-14

 7月14日(日)は、姫路キャンパスの「オープンキャンパス」でした。

 今回は小雨の降る中でしたが、多くの方に参加を頂きました。

 

ウェルカムパフォーマンス

 学生による歌の披露でお出迎え、緊張した雰囲気が一気に和みました。

 

 

学科紹介

 ①健康スポーツコミュニケーション学科、②社会福祉学科の紹介がされました。

 

【※写真①】                    【※写真②】

 

入試説明

 都築入試広報局長が、入験の日程、内容や学納金減免制度等について説明されました。みなさん熱心に聞かれていました。

 

 

Myこうふく大~私のキャンパスライフ~

 学生がMCとなり、入学を決めた理由、学生生活、こうふく大学の魅力など学生らしい表現で紹介がされました。

 

 

感じてみよう!こうふく大

 元気で明るい学生スタッフがツアーガイドとして緑豊かで広大なキャンパスをご案内。

 

【学生寮玄関にて】

 

【フィットネスセンター玄関にて】

 

【介護実習室の入浴機器体験】

 

【介護実習室の介護体験用ダミー人形「こうふく太郎」といっしょに!!】

 

カフェテリアサルビアを味わおう(ランチ体験)

 カフェテリアサルビア(学食)でランチを一緒に楽しく食べながら話すことで、距離がぐっと縮まりました。

 

 

 

 

本日のワークショップ

 阿部先生の「オリンピックって何だろう?」では、テーマに沿って、オリンピックはなぜ開催されたのか、紀元前に行われていた古代のオリンピックや近代のオリンピックは、どのようにして開始されたのかなどを時代背景や競技種目から学びました。

 

 

 小田先生の「相手に寄り添うこと~擬似体験から考える~」では、テーマに沿って、 車いす、点字ブロック歩行体験等をしました。不自由さや困難さを抱える人が感じていることと同じ体験は不可能ですが、疑似体験をすることで謙虚に寄り添う姿勢を学ぶことができました。

 

 

 

個別相談

 オープンキャンパスでは、教員&学生による個別相談を随時開催しています。

 大学について知りたいことがあれば、じっくりと話をすることができます。今回も進路決定に向け、時間いっぱい多くの質問が出ていました。

 

 

 次回オープンキャンパスは、7月28日(日)に開催いたします。

 みなさんのご参加を、在学生・教職員一同、お待ちしております。