在学生の方へ


重要なお知らせ 災害に遭われた学生の方へ(日本学生支援機構:奨学金のお知らせ)

   この度、災害に遭われた学生の方々、並びにご家族、ご関係者の方々には心からお見舞い申し上げます。
   本学では被災した学生に係る支援金給付・奨学金貸与について、次のとおり取り扱っています。

    ・
災害救助法適用地域の世帯の学生に対する貸与奨学金の緊急採用を希望される学生の方へ
   被災された学生、ご家族皆様の一日も早い生活の安定及び被災地の復興を願っています。

    ※家計急変の事由が発生してから12ヶ月以内に申し込んでください。
                                             【学生部】

情報技術資格取得 自主勉強会(ゼミナール)開催案内

2011-06-18

情報技術資格取得 自主勉強会(ゼミナール)
開催の案内

                                                                兼子 一

    以下の情報技術資格取得を目指す学生のみなさんへ、本年度から資格取得に向け同じ目的の仲間で一緒に勉強  する勉強会(ゼミ)を開催することにしました。是非、みなさん自主勉強会(ゼミ)に参加してください。

   この勉強会は、前年度まで「福祉情報技術コーディネーター3級資格認定者養成講座」として開講していました。しかし、学生諸君の希望時間と開講時間が一致しない場合が多く、受講できなくて残念という意見が多かったため、今年度は柔軟な運営ができるように、学生主体の自主勉強会に変更しました。ちなみに、昨年度はITパスポート合格者1名・福祉情報技術コーディネーター合格者1名の実績となっています。
   ICT(情報通信技術)が福祉分野でも急速に普及しつつある現在、福祉分野においても、職場での即戦力として、大学出身の若手にICT(情報通信技術)の実践能力を期待するようになってきています。是非、この機会に勉強会に参加し、試験にチャレンジしてみてください。
   さて、受験対策は自主勉強会(ゼミ)で行います。しかし、先導者がいなければ不安ですね。そこで自主勉強会(ゼミ)での支援・指導は、私、兼子がおこないます。
  受験については、大学の就職課からさまざまな支援が受けられるようになっています。また、費用も各自の勉強や受験に必要な実費のみです。必要であればパソコンの自作も支援します。この点でも自主勉強会はお得です。みなさんの参加を期待しております。
    <自主勉強会(ゼミナール)開催予定日>
            木曜日5限(16:30~18:00)/6月30日から毎週木曜予定
            ただし、自主勉強会のため、参加学生の希望によって、木~土の間で調整・変更します。
  <受験目標となる資格>
            ITパスポート(国家試験)
                                             [試験日:平成23年10月16日(日)会場:本校予定]
                                             [試験日:平成24年 4月 15日(日)会場:姫路獨協大予定]
           福祉情報技術コーディネーター3級(認定試験)
                                            [試験日:平成24年1月29日 会場:本校予定]
 <対象者>
          神戸医療福祉大学(姫路キャンパス) 学生全員
---------------------------------------------------------------------
  ★<参加希望者への説明会>★
          6月23日の木曜日16:30~ A7201 兼子研究室
          これ以後も、希望があればその都度、勉強会参加体験できます。また、概要説明します。