国際交流センター

国際交流センター長のあいさつ

学びの場が、国内や学校・大学だけなんて、MOTTAINAI!

国際交流会のセンター長あいさつ

本学は「個性の進展による人生練磨」という建学の精神に基づき、他者との関わり、社会との関わりの中で個性を育み、専門性を伸ばす教育を展開しています。その先に、学生たちが世界に挑戦し、それぞれの分野で羽ばたく専門家になることを想定しています。
国際交流センターでは、海外で活躍しようとする外国人留学生や、海外へ飛び立とうとする日本人学生のサポートを行っています。そのために、海外提携大学との交流を促進し、世界に、日本に、地域に目を向けた学びの機会を提供しています。
これからの社会を担う人材の学びの場が、国内や学校・大学だけにおさまるなんて、もったいないと思いませんか?国際交流センターでは、国内外、学内外での学びや活動を通して、個性を育み、専門性を伸ばし、世界に挑戦する皆さんを最大限に支援いたします。

杉野 辰美 教授

取り組み

国際交流センターは、本学で学ぶ外国人留学生の支援、海外活動・留学を計画する日本人学生の支援、海外の提携大学との交流活動を行っています。

外国人留学生の支援

外国人留学生の受入れおよび、学修環境の整備を行っています。また1~2年生では担任制度を採用し、学修に関する相談のほか生活全般に関する相談も受け付けています。
姫路キャンパスでは、入学時や季節の変わり目に、留学生交流会やお祭りを実施しています。大阪天王寺キャンパスでは、毎月様々なイベントを行っています。

海外活動支援

留学や海外活動(ボランティアなど)を希望する日本人学生の相談を受け付けるほか、単位の修得を認める短期留学や海外活動の企画を展開し、海外活動の促進を図っています。
また、卒業後に海外青年協力隊での活動を希望する学生に対して情報提供を行っています。

海外提携大学との交流

提携大学である元培医事科技大学や弘光科技大学の教員や学生の方々を迎え、本学の学生との交流を図っています。

その他

本学の外国人留学生が高校へ出向き、異文化交流授業を行うなど、高大連携に向けた活動を展開しています。

関連リンク

scroll
scroll