神戸医療未来大学

NEWSお知らせ

2022.11.09
お知らせ
メディア

【報告】神戸新聞 ダンスサークルの活動掲載

この度、9月に富山県で開かれた創作ダンスの全国大会での受賞作品”感情メトロノーム”について神戸新聞さんに掲載して頂きました。
この作品のテーマやストーリー、本番前の学生たちの心情や練習内容など、沢山取材をして頂き、作品が完成するまでのことを振り返る事ができたようです。

今回の大会に参加した2人とも、0から作品を創る事が初めてで分からない事が沢山あり、作品のテーマである感情の同調や同調していた2人の感情のずれ、真面目にならずユーモアを出しながら表現するなど、とても難しいことが多々あったようです。
しかし、そうした難局も”とにかくやってみる”という2人のモットーが解決してくれ、お互いの意見を出し合ったり、部長の山口先生から受けた指導内容を前向きに受け止めひたすら練習に取り組んだりと、大会に向け工夫を凝らしたとのことです。

本番ではその場の雰囲気に飲まれないように2人で声を掛け合ったり、山口先生の力強い”大丈夫!”の言葉を胸に刻んだりすることで、2人の全力を出し切る事ができ、入賞を果たすことができました。

一つの作品を創ること、ステージに立って人前で踊る事、他大学の踊りを間近に感じる事ができたこと、これらの経験は2人にとって間違いなく良い経験になったことだと思います。

神戸新聞さんにダンスサークルの活動を大きく新聞記事にして頂いたことをきっかけに、これからの活動をさらに広げていき、大学関係者のみならず地域の方々からも応援してもらえるように前に進んでいきます。
今後とも本学ダンスサークルの応援をどうぞよろしくお願いいたまします。