新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • 第2回公開講座「本場中国の手作り水餃子に家族でチャレンジ!」を行いました。

お知らせ

第2回公開講座「本場中国の手作り水餃子に家族でチャレンジ!」を行いました。

4月23日(土)に、第2回公開講座「本場中国の手作り水餃子に家族でチャレンジ!」というテーマでオンライン公開講座を行いました。

桃谷商店街にある手作り豚まん専門店【龍福 桃谷店】様監修のもと、本場中国の手作り水餃子の作り方を皮づくりから学びました。
桃谷商店街は、JR環状線桃谷駅の東側に広がる朝昼夜いつでもにぎやかな商店街です。


タイムトラベル。。。
今日は!横浜中華街へレッツゴー!!!神戸中華街は次回かな???

マー先生と上田先生です。


横浜中華街に到着!!
案内役ならぬ司会進行役の上田先生!
手作り豚まん専門店【龍福 桃谷店】のマー先生!
どうぞよろしくお願い致します!


マー先生に本場の作り方を教わりながら、在学生が皮づくりから初挑戦しました!

2年生 岩田祐樹さん & 1年生 舩津美優さん
あれっ!後ろに影が。。。誰でしょうか???


さぁ!皮づくりからスタートです!

お湯の加減が難しいよね。。。お菓子のグミぐらいの硬さに捏ねていきましょう!

出来上がった皮は少し寝かせておきましょう!
では!次は具材づくりです。

水ギョウザ(約20個分)の材料と調味料です!


調味料の順番は。。。大丈夫かな?
ふわっとキャベツと豚ひき肉が均等になるように混ぜてね!
キャベツは、先に下茹でして刻んでおきましょう!
水気もしっかり絞っておいてくださいね!

混ざったかな~???



皮も具材も出来たところで。。。
皮を寝かせる時間がもう少し必要なので。。。
在学生による中国講座を始めましょう!

講師は。。。3年生 張萌さんです。
中国は広いですね!張萌さんの出身はどの辺りですか?


こんにちは!ニーハオ!
参加してくださったお子様方も一緒に!元気いっぱいニーハオ!

ハオ マ?美味しい?



イベントの一番のメイン!手作りした皮に!具材を包んでみよう!

生地を半分に切って、伸ばして10個分に切ります!
綿棒で伸ばして手のひらサイズにしましょう!

大工先生からの指示が飛びます!!!ゆっくり!!!

具材を包んで半分に折り、真ん中当たりを折り、皮の端と端を引っ付けましょう!
冷蔵は×!冷凍ですよ!2週間も保存できるんですね!

上手く出来たかな~???

沸騰したお湯の中に、水餃子を入れていきます!
くっつかないようにお箸などで混ぜてね!
ふっくらして浮いてきたら、出来上がりです~!!!

浮いてきたかな~?まだかな~?早く食べたいなぁ~!!!
熱いから、ふぅふぅしてから食べてね!!!
自分で作った水餃子のお味は~どうかな???


公開講座に参加して下さった皆様はじめ、手作り豚まん専門店【龍福 桃谷店】のマー先生、在学生の皆様、本当にありがとうございました。
ぜひ、ご家族の皆様と作ってみてくださいね。
では、また次回の公開講座でお会いいたしましょう。
次回は、ネパールかな???お楽しみに!

scroll
scroll