神戸医療未来大学

NEWSお知らせ

2023.03.04
お知らせ
地域連携
社会貢献

【報告】公開講座「ネパール餃子モモにチャレンジ!」

2月25日(土)に第3回公開講座「ネパール餃子モモにチャレンジ!」をNPO法人IKUNO多文化ふらっと様と共催という形で開催しました。

IKUNO多文化ふらっと様は「大阪市生野区に多文化共生のまちづくり拠点を。
誰もが暮らしやすいグローバルタウンをめざして。」をテーマに様々な活動を行っているNPO法人です。

今回の公開講座では本学のネパール人留学生4名が講師となり地域の方に、本場ネパール餃子モモの作り方を紹介しました。

今回は、いくのコーライブズパーク1階の多目的室をお借りし開催致しました。
本学の留学生は朝から会場へ向かい準備します!!
ネパール餃子モモは蒸し餃子となっており、具材に鶏肉や野菜、様々な香辛料が入っています。いつも食べる餃子とは少し違っていてスパイシーな餃子です。

子供から大人まで幅広い年齢層の方に参加していただきました。
定員20名の中たくさんの方に参加していただき、満員御礼となりました!

ネパール人留学生が自己紹介を行いネパール餃子の作り方を説明します!!



餃子の包み方がとても難しく参加者が前の方まで見に来る場面も!
留学生が子供たちへ包み方をレクチャーしました。

とても上手に包めました!特徴的な餃子もありますね!
自分流にアレンジ出来るのも餃子作りの醍醐味です!
蒸している間を利用してネパール語講座も行いました!

蒸しあがった後は、皆で餃子を食べました!
普段食べない餃子を食べて「ミトチャ!!」と声をだす子供の姿を見る事が出来ました。

参加して頂いた皆様、IKUNO多文化ふらっと様ありがとうございました。