神戸医療未来大学

NEWSお知らせ

2023.07.19
地域連携
社会貢献

【 報告 】第2回フクちゃんサキちゃん学童運動教室

6月22日(木)に福崎町立田原小学校にて令和5年度2回目の学童運動教室を開催しました。本学からは教員2名、学生5名が参加いたしました。

2回目の教室ではキンボールを行いました。子どもたちは、初めて見る大きなボールに興味津々で、触ったり、乗ったり、持ち上げてみたりしていました。準備体操のあと、キンボールを使用した活動を行うと、キンボールの大きさや重さ、扱いにくさなどを体全体で体験し、楽しそうに駆け回っていました。

子どもたちは、本学の参加学生ともすぐに打ち解け、一緒にキンボールを行い、より楽しそうに盛り上がっていました。一緒にキンボールをした教員は子どもたちのパワーのおかげで童心に戻り、ヘトヘトになるくらい走り回りました。また普段、関わる機会の少ない留学生とも積極的にコミュニケーションをとり、一緒に仲良く笑顔いっぱいの活動をしていました。

今後も、未経験(未知)の種目にチャレンジし、汗と笑顔がいっぱいな活動にしていきましょう!本学では引き続き、こうした地域の方々と本学教員・学生のコミュニケーションを図る場を創出していきたいと思います。

次回、学童運動教室は、7月6日(木)です。湿度、気温ともにかなり高くなってきましたので、水分補給ができる準備とタオルなど汗を拭えるものの準備をお願いいたします。