神戸医療未来大学

NEWSお知らせ

2022.10.09
健康スポーツコミュニケーション学科
未来社会学科

レクリエーション実習

未来社会学科・健康スポーツコミュニケーション学科ではレクリエーション・インストラクターの資格を取得することができます。9月18日にレクリエーション実習を行いました。レクリエーション実習では地域のイベントにスタッフとして参加し、イベント運営の方法や参加者とのかかわり方について実践を通して学んでいきます。今年は(一財)日本レクリエーション協会による「第76回全国レクリエーション大会2022ひょうご」が姫路市をメイン会場に県内18か所で大会が催されました。

(開始前の姫路駅前にて)

学生もスタッフTシャツ(黄緑色)を着て会場運営に参加しました。実際にイベントが始まると撮影する余裕がなく、準備中の写真が中心となりますが、遊びのイベントということもあり、子供連れの家族などの参加が多くみられました。

(会場設営のお手伝い)
(別会場での設営のお手伝い)
(当日は屋台の出店もあり盛り上がりました)

遊びのコーナーではスタッフとしてそのゲームのルールや遊具を扱えるようになる必要もあり、開場前に学生たちも練習しました。

(ブーメランの講習の様子)

元々全国レクリエーション大会は2020年に開催予定でしたが、コロナ禍で中止となり、3年ぶりに開催できました。感染症対策を行いながら地域の方々の参加があり、学生も楽しんで取り組むことができました。