神戸医療未来大学

NEWSお知らせ

  • ホーム
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 出前授業「表現とコミュニケーション ―人形劇、アニメの表現方法―」<おおぞら高等学院倉敷キャンパス>
2026.03.03
トピック
未来社会学科
出前授業

出前授業「表現とコミュニケーション ―人形劇、アニメの表現方法―」<おおぞら高等学院倉敷キャンパス>

2月25日、おおぞら高校倉敷キャンパスにて、出前授業の機会をいただきました。

授業は、『表現とコミュニケーション ―人形劇、アニメの表現方法―』(未来社会学科准教授 佐々木徹雄)。

本授業では、紙の人形劇「ペープサート」を出発点の題材として、表現とコミュニケーションについて考えました。
前半は、ペープサートの歴史や、アニメとの表現方法の違い、AIを用いた映像表現などを学びました。
表現は受け手(観客)に届いたときに、コミュニケーションツールとしての役割を発揮します。今回は「子ども」という観客に向けての表現を考えました。
後半では、ペープサートの人形を作成しました。絵を描いている間にも色々話をすることができて、とても楽しい時間でした。
人形が完成すると、手に持って動かしてみたり、並べて写真を撮ったり。
限られた時間の中ですが、一つの自作の人形ができました。

参加してくれた生徒さん、機会をいただきました先生方、ありがとうございました。