神戸医療未来大学

NEWSお知らせ

2026.02.17
トピック
地域連携

公開講座3回シリーズ ②開催レポート

2/8(日)神戸三宮サテライトキャンパスにて公開講座を開催しました。
第2回公開講座は「食べる防災!実践ワークショップ」。

国立スポーツ科学センターやヴィッセル神戸で公認スポーツ栄養士として活躍された、井上なぎさ先生の講座でした。

被災時の栄養についての座学のあと「皆さん、防災食って美味しくないと思っていませんか?」と、お湯を注いで15分で食べられるアルファ米の試食がありました。

尾西食品さんからご寄付いただいたアルファ米は、パエリアや山菜おこわ、赤飯など10種類以上あり、参加者から「美味しい!本格的な味でびっくりした!」「普通のご飯みたいに柔らかい」といった感想が聞かれました。

またこの日は、バレンタインデー。
非常食を身近な行事と結び付けたローリングストックの方法として、「カンパン」をチョコレートにディップして楽しみました。

この講座が「防災・減災」の前向きな取り組みのキッカケになればと思います。

第3回は、2/22(日)エコノミー症候群を予防する「足裏エクササイズ」です。ご参加お待ちしております。