大学のポリシー

大学のポリシー

教育への取り組み

知識と技術に加え、豊かな人間性を養う

神戸医療未来大学は、建学の精神「個性の伸展による人生練磨」に則り、多様性に満ちた未来社会の構築を担う人材を育成することを教育方針として定めています。
そのため、健康スポーツ科学、データサイエンスとビジネス、心理学、社会学、社会福祉学を専門として学び、それらの実践を踏まえた知識と技術を修得することにより、豊かな人間性を養うことを教育の目標としています。

教育への取り組み
人間科学系科目で育む豊かな人間性

01 社会福祉・人間科学系科目で育む豊かな人間性

すべての学科において社会福祉系の科目・人間科学系の科目を配置しています。学科における学修により修得した専門性と人間や社会への理解を兼ね備えることにより、「豊かな人間性」を育みます。

人間科学系科目で育む豊かな人間性

02 現場体験実習で育む実践力

講義で学んだ理論を、学内・学外の実習を重ねて体得し、実践力を養います。特に、施設に出向いて行う学外実習では、実際に福祉のプロが働く現場を体験することで、めざす職業への理解と自覚を深めていきます。

現場体験実習で育む実践力

03 学生と教員のコミュニケーションを重視

実習や諸行事、ボランティア活動など、学生と教員が人間的にふれあえる場を大切にし、そこで密にコミュニケーションをとるよう努めています。そうすることで、各自の個性に合わせたていねいな指導を実現します。

学生と教員のコミュニケーションを重視

04 資格取得と就職を徹底サポート

将来の進路を左右する資格取得と就職。本学では、めざす国家試験に対応したカリキュラムと試験対策講座で、資格取得を強力にバックアップします。また1年次から始まる充実した指導で、就職も徹底サポートします。

scroll