地域連携・社会貢献・
高大連携

地域連携

オレンジカフェ結

令和3年11月20日(土)に福崎町高岡交流会館にて「オレンジカフェ結」を実施いたしました。令和2年3月以来、コロナ禍の影響を受けて何度も休止を余儀なくされ、実に1年半以上ぶりの開催となりました。

令和3年度第1回目となる「オレンジカフェ結」は、高岡地区の住民9名の他、民生委員3名、本学学生4名、教員1名の17名で行いました。1年半以上も経つ間に、参加者・学生スタッフともに新しい人が増えて新鮮で和やかな雰囲気に包まれていました。また、すっかり当たり前となった感染症の予防対策もお互いに声を掛け合いながら十分に配慮していきました。

2時間ほどのカフェでは、民生委員の方のご協力をいただき歌やあやとり、トランプゲームを行いました。学生スタッフは来られた方へのおもてなしやゲームなどのアクティビティを参加者の方と一緒に楽しみました。

久しぶりの開催で、これまで参加してくださった方の中には体調の悪化や当日の都合が悪くて参加できない方もおられ、改めて月に1回でも毎月行ってきた「オレンジカフェ結」のような居場所作りの必要性を感じました。

次回は12月18日(土)9時30分より、高岡交流会館に「オレンジカフェ結」を開催いたします。 (社会福祉学科 教授 荒木実代)

scroll