キャリアサポート
センター

キャリアサポート体制について

柴原直樹 教授

未来の人間社会においてプロフェッショナルとして活躍することを目指し、本学での学びとそこで得た資格が職業につながるようなキャリア形成・就職支援を行っています。職業選択に必要な情報を提供し、希望する各種資格取得のためのサポートプログラムを用意しています。

キャリアサポートセンター長

柴原直樹 教授

個性と適性を配慮した就職支援

学生の個性や適性を十分考慮し、それぞれの希望を的確に把握したうえで、学生一人ひとりの進路決定についてアドバイスしていきます。また、希望する職種に必要な各種資格取得を奨励するとともに、就職ガイダンスを開催し就職活動の概要と心構えについて説明し理解を深めるようにしています。特に、自分に合った仕事であることをしっかり見極めるためにも、実際に話を聞き自分で確かめることを勧めています。また、その目的で各種公的機関と連携を図っています。

社会人基礎力とマナーの指導

自らキャリアを切り開いていくうえで必要な社会人基礎力(アクション、シンキング、チームワーク)が身につくキャリア教育を徹底して行います。また、社会人としてのマナー教育や、履歴書やエントリーシートの作成、ならびに添削等によるフィードバックなど、それぞれの要点を押さえた個別指導を行っています。さらに、模擬面接を実施し、面接者の質問への対応や面接者がチェックするポイントについて理解を図るなど、あらゆる角度から学生たちの就職活動をバックアップする体制を整えています。

多岐にわたる就職情報ネットワーク

福祉、医療・保健、教育、スポーツ、ビジネス分野をはじめとし、一般企業や公務員などでも本学の卒業生が幅広く活躍しており、求人情報も年々増加傾向にあります。キャリアサポートセンターでは、求人情報や就職活動に役立つ情報を収集し、掲示板やインターネットを通じて学生の皆さんに提供しています。また、学内就職フェアを開催し、施設や病院をはじめとする様々な業種の企業に来学していただき、各ブースで企業説明や就職活動に向けた実践的なアドバイスなどをいただいています。

求人お申込方法につきましては
下記の要領にてお願いします。

① 本学所定求人票をダウンロードの上、下記まで郵送・FAX・E-mailでお送りください。
② 貴社・貴法人独自の様式で作成された求人票がございましたら、そちらを上記まで郵送・FAX・E-mailでお送りください。
現在、下記様式がダウンロード可能となっております。希望する様式をクリックしてください。

2022(令和4)年3月卒業予定者に対する
求人について

本学所定求人票

福祉施設・医療関係用

scroll
scroll