トピックス

国家試験対策合宿の様子 その2

2018-09-25

第31回社会福祉士国家試験対策合宿(後期)の様子を、

「その1」に引き続き、写真&学生の日記でご紹介します。

 

【3日目】9月22日(土)

9月22日、合宿3日目です! 中盤になりました!

今日の学習は、午前中に昨日グループで作成したレジメの発表をしました。

それぞれのグループで、自分の担当の分野を説明をしました。

説明する難しさを感じたとともに、理解力を深められたかなと思います!

 

 

 

(各グループの発表の様子。1グループ25分でまとめるのは、なかなか難しい…)

 

 

(左:グループで作成したレジメ。みんなの努力の結晶!)

(右:他グループの発表を聞くことで、疑問点の解決につながりました)

 

 

(苦手科目の克服も夏合宿の大きな目的のひとつ。午後からは、田中教授による「社会保障」の講義です)

 

【4日目】9月23日(日)

9月23日、合宿4日目です! 今日は合宿最終日!

最終日程は午前中に実力テスト、午後から結果発表等でした!

実力テストは今回の合宿で行われた学習範囲から出題されており、自分の力を試すことができました。

そして、間違いなどから理解を深めました。

今回の合宿は、身につくことが多くあるものでした。

今後の自分自身に自信をもち、国試に励んでいこうと思います。

 

 

(実力確認テストの前の自習時間。合宿で学んだポイントを、もう一度見直し)

 

 

(午後からは、国家試験「受験の手引」についても説明がなされました。これで準備万端!)

 

 

以上、国家試験対策合宿の様子をお伝えいたしました。

合宿形式でしっかりと勉強をすることで、モチベーションアップにつながったようです。

(なんと中には、「3泊4日が短いと感じた」という参加者も!)

そして、合宿が終了した17時以降も、仲間同士で22時まで残って勉強している学生の姿が…

合宿によって、知識・理解面だけではなく、受験予定の学生同士の絆も深まったようです。

 

国家試験合格と夢の実現に向けて… 頑張れ!! こうふく大生!!!

 

 

★日記担当:西川文恵(社会福祉学科4年)★